2014年8月17日日曜日

ロードバイクを手に入れたい日記(4) スポーツ散歩・高速散歩

今週はなんか変な天気が続きウォーキング出来ない日が多かったんですが、雨降りの空模様を眺めながら「歩きてえなぁ」と思ってました。
「歩きてえなぁ」だって?
先月中旬まではそんな事1㎜も思ったことなかったのに変なの。

ところでウォーキングって言葉について。
ウォーキング、か。
ウォーキングってのは「歩く」の英語で確かにそれはその通りで、だけど英語にすると日本語の「歩く」よりも何て云うのか「運動臭」が強くなって、それが自分の意識の中ではちょっと何か違うんですよね。
英語にすると、脇目も振らず雑念も無くただ兎に角歩き倒す、みたいな感じしません?

自分がやってるウォーキングを無理やり何かにカテゴライズしようとすると、それは「運動」と云うよりは「散歩」に近い。
確かに痩せたいし、腰回りのプニ肉を落としたいという目的でウォーキングを始めたし、勿論それは今もありつつなんだけど、それとは別に愉しいと云うか、ついこの間までは歩いて何てとても行けないと思い込んでいたちょっとばかり遠くの場所に行って風景を愉しんだり、野良猫を発見したり、車では入れない細道にずんずん入り込んだりする事が愉しいという感じが強くなってきました。
しかし当初の目的のために真剣に、最大スピートでたったか歩くことは基本忘れない。
忘れはしないけど、狸そっくりの野良猫が居たり、カエルが田圃を泳いでたりしたら立ち止まって頭をなでなでしたり、空を見上げて青空や雲が綺麗だったらやっぱり立ち止まって写真を撮る。
真剣に歩くけど、立ち止まることを恐れないという感覚。
従いまして、自分がやっているのは「スポーツ散歩」であると結論しました。
まあ、めんどくさいので今後もウォーキングと表記はしますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。