2019年1月6日日曜日

温泉に行かない日(358) 豊橋◯◯割の不思議(1)

1月5日に豊橋のホテルシーパレスリゾートというとこで日帰り入浴をしてきた
温泉ではなかったけどなかなかいい感じでまた行こうと思ったが、話はそれではない。
23号バイパスを降りてカーナビをチラチラ見ながらホテルに向かっとったんじゃが、その画面に「ニノ割」とか「ワノ割」とか云う何か変な感じの地名が頻りに表示されとるのに気がついた。
ワシのクルマに付いとるカーナビの地名表示はカタカナの場合はすべて半角になっとる。全角にせんのは表示スペースを稼ぐためじゃろう。
何か変じゃなあと思いつつホテルに着いたんじゃけど、そのホテルの住所も愛知県豊橋市神野新田町ミノ割1-3じゃった。
うーむ、これは一体なんじゃろうか?
割?
変じゃ変じゃと思いつつ帰宅し、改めてその辺の地図をGoogle Mapで確認してみた。
ミノ割だのワノ割だのいう地名があるのは愛知県豊橋市神野新田町に限られているようじゃ。



豊橋市神野新田町というのは豊橋港(三河湾)に面した海際にあり、その海に面した縁はいやにまっすぐになっとる。
また、その辺りの道を見てみると、やはりいやにまっすぐ伸びておって、多くの道々は直行しとる。
その結果多くの区画がきれいな長方形になっとる。
なんかこれって、人工的な土地に見えるのはワシだけじゃろうか?
つまり、埋立地ではなかろうか。

なんとなくそんな感じはするんじゃが、それと◯◯割の関係がわからんし、あとジャニーズ芸能人でもあるまいしニノとかいう変な地名にしたそもそもの理由もわからぬ。
これは面白い。
今後ちいっとずつ調べてみようと思う。

ネットで調べりゃいくらでも答えは見つかるじゃろうけど、そんな面白くもない方法で調べる気はサラサラない。
Google Mapとかを眺めながら自分なりに想像を深めてみて、その後は当然「地図探索を除き、原則ネットでは情報を仕入れない」なるプロジェクト "山神社"の前例及び精神に従い、図書館の文献で正解を確認するつもりじゃ。
今回は以上じゃ。
続きは次回を待て!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。