2019年1月27日日曜日

磐田グランドホテル 天神の湯(2)

昨日は土曜日でヒマじゃった。
じゃから午前中は廃業した浜名湖かんざんじ荘にその後の動きが見られないかどうか確認したんじゃが、その後も更にヒマじゃったのでどうすべいか、ちいと考えてみた。
昨日は全国的に寒く、ワシの住んどる地域も流石に雪までは降っとらんかったが、まあまあ寒かった。
寒い時にはやぎさんより温泉がいいんじゃが、最近ここらへんで行きたい温泉はもう殆ど無い。
ううむ、どうすべいかのう…と考えているうちに、本日が26日であることにハタと気づいた。
26日と云えば全宇宙的に温泉の日であることは自明の理。
26日ばかりは全宇宙に存在する温泉銭湯の多くで割引したり、回数券を格安で販売したり、変わり湯を挙行したり、付属の飲食施設での飲み食い料金が安くなったりというイベントを開いとるのが常じゃ。

となると、普段は高嶺の花と端から諦めておる(わかる?鼻と端を掛けとる細かいギャグじゃよ)高額入浴料の場所に行けるかも知れん。
で、思い出したのが磐田グランドホテル(静岡県磐田市岩井2280:0538-34-1211)にある天神の湯(¥1500:10:00~23:00)じゃ。
ご覧の通り、ひとっ風呂浴びるのに1回あたり1500円。
ワシらのような市井に暮らすぱんぴいにはとてもとても無理な値付けじゃが、全宇宙の中にある温泉である以上、本日ばかりは割引料金で入れるに違いない。
というか、確か以前1回安く入っとる。
調べてみたら、前回行ったのは2013年4月の平日。
6年も前ということは、富士に単身赴任しとる時か。
4月なんて数字稼業で飯を食っとるワシ的には極めて多忙な筈なのにと思ったが、その時期は数字稼業から一時離れておったから行けたのかな。
過去のことはまあよいわ。
早速現地に向かった。
何時もはスイスイ走れる国1バイパスじゃったけど、天竜川の辺りで工事をしとってちいとだけ渋滞しとった。
それでも30分ちょいで到着できた。
天神の湯には専用の受付フロントがあるので、そこで本日の特別料金である800円を支払って、愛想が良いフロントガール(すまん嘘じゃ。フロントおばちゃん)からタオルセットを借り受け、浴室に入る。
脱衣室は篦棒な広さはないが機能的で清潔じゃ。
脱衣室の奥には洗面台があり、様々なアメニティが準備されており、シェーバー(T字カミソリ)も無料で使えるようじゃ。
中に入ると先客が2人。
爺さんと若者じゃったが、どっちもただ黙って湯に浸かっとる。
五月蝿くないのはまったく有り難く、ワシにとっては誠に理想的な客層。

前回書いた通りここの湯は可成り濃いヨードチンキ色で、色だけで言うとこの辺だとかんぽの宿 浜名湖三ヶ日とか、大東温泉シートピアの系列じゃ。
じゃけども両者よりもかなり濃くてほぼ黒と表現してもよろしい。
水深20cm程まで手を沈めればもう全く見えなくなる。
かなり特徴的じゃ。
味や香りはそんなでもない。
奥のシャワーコーナーでかかり湯をして、真っ黒なお湯に入湯。
真っ黒な故、浴槽底面の様子を全く窺い知ることが出来ん。
従って、歩くというよりは「摺足」状態で慎重に進む必要がある。
特にここの岩風呂には、腰湯に適した椅子状の岩が浴槽内に潜んどるため、不用意にじゃんじゃん歩くとそれに蹴躓いて派手にコケる危険性がある。
客がワシ1人ならば平気じゃが、2人の先客が瞑目して湯に浸かっとる。
彼らの静寂な時間を邪魔してはならぬし。
良さそうな場所を見つけて肩まで浸かってみた。
温度は41℃と表示されており、これは前回と全く同じ。
5分程浸かっとると、じゃんじゃん汗が出てきた。
幸いなことに浴槽内には2脚の椅子が置かれており、湯疲れしたならば浴槽から出てそこに腰掛け、汗が引けばまた浴槽に入ればよろしい。
そんな事を繰り返しとると、来た時には爽やかな青空だったのがいつの間にか灰色に一変しており、有ろう事か雪が降っておる。
ここには残念ながら外湯がないため、雪見て一杯ならぬ雪見て一浴とは参らんのじゃが、大きな窓越しに風花が舞う様子を見ながら岩風呂に浸かるのもなかなか良い。
そんなこんなで1時間程度、真っ黒いお湯に浸かったり上がったりしておった。

着衣して上がると、広いロビーにはオットマンがセットになったリクライニングチェアーがいくつか置いてあり、そこで寛いでおると先程の愛想のいいおばちゃまが、
「冷たいお茶か温かいお茶、どちらにいたしますか」
と訊ねてきた。
これは驚いた。
手づから淹れてくれるお茶をご提供いただけるらしい。
これは嬉しいおもてなしじゃった。
適温に淹れてくれた甘さを感じる緑茶を美味しく頂き、いい気分で帰路に着いた。

うむ、ワシから言わせれば1500円という強気な価格設定も、これだけのサービスがあればまあ納得も出来る。
とは云え、やはり行くとすれば26日になるじゃろうなあ。

えーっと、ちなみに此処から先の土日の26日は、
2019年5月26日(日)
2019年10月26日(土)
2020年1月26日(日)
じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。