2020年2月2日日曜日

やぎさんが好き!(23) 吉沢第3発電所

本日はプロジェクト "山神社"開闢記念行事として西山神社という大山くん物件参拝を挙行したんじゃが、実はその道すがらに以前来訪した吉沢第3発電所(静岡県菊川市吉沢624−1)があるんで寄ってきた。
吉沢第3発電所というのはここ数年あちこちの遊休地に雨後の筍の如く建設されておる太陽光発電所の一つじゃ。
規模的にはまあそんなにはデカくないけれども、発電パネルが設置されとる場所から北東方向にも空き地が細長く伸びておって敷地面積はそこそこあるから、発電所の主は除草目的でやぎさんを飼っておられると思われる。
やぎさんたちにしたら発電パネルを屋根代わりにすれば、お陽様や雨から逃れられるし案外住まうのにはなかなかいい環境なのかもしれん。

前回ここに来たのは去年の3月じゃから約1年ぶり。
あの厳つい顔をした太郎君やその家族がどのように暮らしておるか、お変わりないか楽しみじゃ。

西山神社からの帰り道、県道79号吉田大東線を西に向かって走ると吉沢という集落に入り、その道の南側にたくさんの発電用パネルが見えてくるがそれが目的に吉沢第3発電所じゃ。
発電所手前東側にクルマ1台停められるスペースがあるのでそこに真っ黄っ黃のスイスポ君を停めてやぎさんたちが住まう小屋がある方に歩いて行った。
そこには太郎君をはじめとして奥様やお子様たち一家がおって、皆して地面に落ちとるレタスの葉っぱを盛んに喰っておった。

を、太郎君もおるぞ。

相変わらず厳つい面構えの太郎君
しかしまなざしは柔らかい
© ill-health(ruephas) 2020
この太郎君は厳つい面構え体つきの割に大人しくて優しいやぎさんであることが前回訪問時に判明しとる。
本日も誠に大人しく黙ってもぐもぐはっぱを食べたり、食べたはっぱを反芻しとる。
一方、太郎君の奥様であるめいちゃんや、1年前はおとなしかったお子様たちは何だかやや凶暴化が見られるのがなかなか興味深かった。
柵内に落ちておるややしおれたレタスなどよりは路傍の草であってもちぎりたてはおいしいらしく、ちぎった草を柵越しに差し出すとみんな寄ってきてバリバリ食べてくれる。
じゃけども、何故か太郎君以外の各やぎさんたちは、草を貰う前後に威勢のいい頭突きをワシ若しくは柵にぶち込ましてくる。
おいこら、君たち。
ワシは君らにおいしい餌をあげておる恩人の筈。
その恩人に対して何という失礼な行いじゃこら。
と窘めるも、きゃつらめいっかな聞く耳を持っておらんらしく、頭突き⇒草たべ⇒頭突きという必殺連続攻撃をワシに仕掛けてくる。
しまいには興奮が過ぎたのか、あろうことか自らの夫や親父であるはずの太郎君に向かって頭突きをかますために突進する始末。
いやはや何とも、どっかのご家庭を見るかの如くな風景と云わざるを得まい。

そんなこんなしとると、おや?
敷地奥の方にあるやぎさん小屋の辺りに、小さな人影、いや違った、小さなやぎさん影のようなものが見える。
もしかしてこやぎさんかもしれん。
しかもなんとなくじゃが、2匹おるような気もする。
目を凝らしてみるんじゃけども奥のほうであり薄暗く、しかとは見えんのが恨めしい。
「へ~い。へ~い。べへへ~~~い」
と奥に向かって声をかけてみるも、その小さなやぎさん影は動く素振りを見せん。
残念じゃけども柵内に入っていくわけにもいかず、仕方なくその他の皆様に草をあげたり濫りに頭突きを繰り返すやぎさんを叱りつけたりして遊んとったわけじゃ。

比較的新鮮なキャベツを選んで
旨そうにバリバリやっとるやぎさん
© ill-health(ruephas) 2020
そうこうするうちに帰る時間が近づいてきたんで、最後に出来るだけ大量の草を引きちぎって柵の上にかざし、それをまさに「エサ」としてスイスポ君を停めた敷地の東側まで皆を誘導していく事にした。
まあ、ちょっとしたやぎ使いの真似をしてみたかったんじゃ。
大人しい太郎君も、奥様のめいちゃんも、やや凶暴化した他の皆様も基本は素直で真っすぐな心持をしておるようで、全員べえべえなきながらワシについてきてくれる。
道を通るクルマの運転手さんが変な顔してこっちを眺めておるのがなかなか楽しい。

途中までくると、出し抜けに遠くから「べへへへへ~い」というやぎさん声が届いた。
ワシらがさっきまでおった方じゃ。
すると大人しくついてきためいちゃんがさっと向きを変え、声がした方に自らも一声「べへへへへへへへ~~~~い」とないて、小走りに元のほうに戻り始めたではないか。
「む。こ、これはもしや!」
とワシも状況を悟り、やぎさんの後ろを追いかけるようにして走り出した。
先を見るやなんと、これはまあ何と!
ちっちゃい2匹のこやぎさんがしきりに「べへへへへへへい」となきながら発電パネルの↓から飛び出してきて、こっちに向かって走ってくるのが見えた。

めいちゃんのおなかの下にもぐって
お乳をのむこやぎさん
© ill-health(ruephas) 2020
かあ!
こやぎさんが出てきた。
いやあ、これはかわいいぞ。
この可愛さはやはし写真でないと表現できんので、何枚か見せて進ぜよう。

© ill-health(ruephas) 2020

© ill-health(ruephas) 2020

© ill-health(ruephas) 2020

© ill-health(ruephas) 2020
柵の上から撮っとるのと、こやぎさんたちの色が殆ど地面と同化しとるために写真がやや見にくいのが恨めしいところじゃが、しかしそれでもわかるじゃろこのこやぎさんの可愛さ。
元気なこやぎさんたちでねえ、おっぱい飲んだりいっちょ前に大人と同じように草をもぐもぐしたり、藪から棒に横っ飛びしてみたりもうほんとにあんたらときたらもう。

まだちっちゃいためか人に慣れておらぬので、ワシから直接草を食べてはくれんかったが、そのうち少し大きくなったらそれもやってもらえそうじゃ。
そしてさらに少し大きくなったら、きっと頭突きの練習を始めるんじゃろうなあ。
いやあ、それにしてもかわいいなあ。
よおし、また来るからね~。

家族そろって仲良くご飯を食べるの図
太郎君も旨そうにニンジン喰っとるよ
© ill-health(ruephas) 2020

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。