2013年2月27日水曜日

温泉に行かない日(157) 続・MacBook(MA472J/A)大手術大騒動

途中報告。
その後、自分のハードディスク選択に全く自信が持てなくなってきたため、久しぶりにAppleのディスカッションフォーラムに投稿して、いろんな事をよく知っている方々から意見を貰って正しい方向を見いだそうとしました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10126732
私は技術的な方面に関しては全くの素人ですので、このフォーラムには以前からしばしば助けられています。
例えば。
私の宅内では相当以前から無線LAN環境がありますが、その主役は今では懐かしいあのUFO型したAppleのAirMac Basestation(初代)でした。
Apple純正ですのでマニュアル通りにやれば、普通に苦もなく構築できました。
ところがある日Basestationがいきなり壊れたため(コンデンサかなにかが破裂してすぐに壊れることで有名だった。Apple製品でがっかりさせられたのはそれが最初で今のところそれが最後)、Windows向けの説明書しかない市販ルータを使ってMacばっかりのネットワークを構築可能かどうかディスカッションフォーラムで質問した事があります。
そうするとまあ、まさに「よってたかって」状態でいろんな助言を貰って助かりました。
今回もその時と同様にいろんな助言を頂き、それを自分なりに判断してどんな選択肢を選ぶべきか楽しみながら考えている所です。





で、今のところ、
  • 皆さんからは基本的には「新しいのを買った方がいいですよ」と助言していただいていますが、今のこのMacBookはまだ使い続けたい。
    ものすごく愛着があるので引退させるには忍びない。
    このMA472J/Aというのは自分のスキルに釣り合った相性の良い機械だと思ってます。
  • でも、皆さんのご意見を伺っているとやっぱり新しいのも欲しい。
  • 一方で金はない(子供が私大に進学というのが主要要因)。
    多少のあぶく銭はあるよ。
  • 従って、そのあぶく銭を活用してこのMacBookはもう暫く「メインマシン」として再生して使います。
  • そのためのある程度(つまり「最低限」よりはもう少し多めに)あぶく銭を使って、不安なく制約なく普通に使える程度にアップグレードさせます。
  • ポイントはメモリとハードディスクのようです。
    HDDについては、最初は1TBとかのでかいディスクに交換してわはははと笑おうかと思ってたけど、SSDと抱き合わせの早くて賢いハイブリッドHDDがあるとご教授いただいたので、それも選択肢に入れたい。
という感じです。

若い頃PowerBook Duoっていう凄くかっこいいノートPCを友人から譲ってもらって、活用するためDuoDockというのをさんざん苦労して中古で手に入れて、あれから何年経つのかな。
90年代前半だったから、ああもう20年も前なのか。
それから数台のDeskTopマシンを経由して何台ものMacと過ごしたな。
きれいなスケルトンの初代iMacやフラットパネルになってスーパードライブが乗った白いiMac。
その前かな、新品で買ったPowerBook2400c/180という小さいMacは相当高かったけど本当にお気に入りで、未だに外箱も捨てられない程。
この機械の時くらいにOSは丁度、漢字TalkからMacOSになったんだ。
漢字Talkか。
隔世の感ですなあ。
ちなみに今でもなんとかかんとか動きますよ。

まあ、じいさんの繰り言はもうやめておこう。

今週末はHDDについていろいろ考え、自分で一番納得できるものを買い、装着し、仕上げたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。