2013年2月17日日曜日

温泉に行かない日(153) 銭湯巡りの前に

JR東海浜松工場の不発弾騒ぎは比較的盛り下がった状態であり、特に混乱もないまま11時過ぎの東海道線に乗車、程なく豊橋着。
前回訪問時よりはマシですが今日も少し寒い中、駅から歩いて数分の所にある饂飩屋玉川うどん本店(愛知県豊橋市広小路1-13:0532-52-5415:11:00~21:30:無休:公式Websiteなし)に行きました。
目的は「豊橋カレーうどん」。
丼の最下層に茶碗半分程度の炊きたてご飯をよそおい、山芋をすり下ろしたものを僅かにかけ、腰がある熱々の饂飩を載せ、最後に旨いカレーソースを満たしたというものです。
玉川うどん店では一番ベーシックなもので880円。
お好みでいろいろトッピングを追加するという仕組みになっています。
供されるまでの間、大浅蜊で麦酒を一本。
昼酒は旨いね。
程なく目的の豊橋カレー饂飩が届きました。
カレーと山芋という神をも恐れぬ組み合わせであり最初はちょっと引き気味でしたけど、いざ食べると山芋はそんなに大量ではなく全く抵抗なし。
しっかり熱く、大変おいしゅうございました。
カレー饂飩については個人的には兵庫は川西にある「天かわ」が最高だと思ってるんですが、その王道な感じとは少し異なる方向ですが、これはこれで良しですね。

その後向かったのは、前回訪問時ヒジョーに気になっていたアサクラスマートボール(愛知県豊橋市松葉町1-22ときわアーケード内:0532-55-6733:10時~21時:18さいになっていないよいこはきちゃだめだよ:でも実際には来てたけど(^^ゞ)です。

地味と派手の中間くらいな店構え
© ill-health(ruephas) 2013
スマートボールって、夏の海岸とか温泉街にしかないと思ってたんだけど、駅前商店街にスマートボール屋さんが堂々と存在していることに可成り驚きました。
というかそもそもパチンコが全盛のこのご時世、場所は関係なくスマートボールというゲームそのものが未だに存在していることにビックリしました。
私、パチンコとかの賭け事が大・大・大・大・大・大っキライなのでその手の場所に足を踏み入れたことはないので様子がわからず、結構おそるおそる入店したんですが、中は意外に明るくて荒んだ雰囲気は全くなし。
カウンターの中には妙齢の女性(まあ、おばちゃんです)がにこにこしながらお客さんと対応してます。
スマートボールといえば大学時代、知多半島は内海(うつみ)海岸にあったレストランでバイトしてた時に仲良くなったスマートボール屋(砂浜設置仮設タイプ店舗)のおばちゃんに、
「お客が全然来ないから客寄せパンダになってよ~。出来るだけ楽しそうな雰囲気出してくれたらタダでやってていいわよ~」
とお願いされてタダでやった以来。
ルールも忘れてる。
これがスマートボールだ
見たことあるでしょ
© ill-health(ruephas) 2013
だからカウンターのおばちゃんに、
「どうやってやるんでしたっけ~」
と一通りのやり方とコツを聞いてから200円分ボールを買って早速挑戦。
台の上に流れ出てきたボール、内海の時は乳白色だったけどここのは綺麗な翠のガラス玉。
ビー玉をおっきくした感じ。
暫くタマを弾いてるとおばちゃんが近寄ってきて、更にいろいろコツを親切に伝授してくれます。
狙いとか、ここに行ってしまってはだめだとか、全ては手先の感覚だ、とかね。
それを参考にしながらプレイしてると何と、何て言うんですかアレは、大当たりの穴っていうんですかね、そこに入って何かバカって蓋状のものがあいて大興奮。
それから暫くはその蓋に命中するたびタマが5個とか15個帰ってくると言うヒジョ~にウハウハな状況が続き精神は高揚。
こりゃ面白い。
5の穴に入りそうで入らないまま
絶妙なバランスでもってじっと停止中のボール
おばちゃんに言えば入賞してくれます
© ill-health(ruephas) 2013
たった200円で2~30分は遊べたですね。
射倖性って言うんでしょうか、そういうのはあまりなく、ただただ夢中になって遊べる感じが凄く良かった。
うん、楽しかった。
豊橋に来たらまた寄ろう
鈴木珈琲店で旨いサントスと共に一憩ののち、豊橋電鉄渥美線に乗車し南栄駅へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。