2013年3月1日金曜日

温泉に行かない日(158) 続々・MacBook(MA472J/A)大手術大騒動

HDDに関しては、Appleフォーラムの中で「ハイブリッドHDD」にしては?」というご助言も貰いましたが、いろいろ悩んだ末通常のHDDを買うことに決め、株式会社HGSTジャパン(日立系ですかね?)Travelstar 1TB Serial ATA [0S03565]という商品を通販で発注。
現在納品待ちです。
それとは別に、先日Amazonに発注していたBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 1GB 2枚組 D2/N667-S1GX2/Eが入手出来たため、帰宅後早速装着してみることに。





帰り道で百均に寄り、#0サイズのプラスドライバが含まれた精密ドライバセットを105円で購入。
テーブルにタオルを敷き、MacBookを裏返しにしておいて、10円玉でバッテリのロックを外し、リチウムバッテリを本体から外します。
しかる後手を洗い、金属に触れて静電気をクリアしてからバッテリスペースの奥にあるL字型の金具を外し、メモリ取り外し用レバーを左に回すように動かすと、もともとついていた標準のメモリはあっさり外れました。
向きに注意しながら新しいメモリをスロットに押し込み、少し力を入れてグイグイするとすんなりスロットに収まりました。
2枚入れますのでもう一度その作業を繰り返し、L字金具を元通りにネジ止めしてバッテリを元に戻し完成。
作業時間は〆て5分程度。
簡単でした。

作業は一応出来たけど、ちゃんと出来ているかどうかはまた別の話ですので、少しどきどきしながら電源を投入すると、全くあっさりシステムは立ち上がり、「このMacについて」でメモリの大きさを見るとやれ嬉しや、2GBと表示されてました。

これで第一段階は終了。
メモリがでかくなったためなのでしょうが、動きは結構速くなった気がします。
よしいいぞ。
次はHDDの換装ですが、既に書いたとおりまだ未納ですので暫くは待ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。