2013年2月3日日曜日

かさがた温泉 せせらぎの湯(1)

思い出の関西温泉シリーズです。
兵庫県のやや深い山里に基本日帰りで、宿泊も出来るという温泉があります。
それは、かさがた温泉 せせらぎの湯(兵庫県神崎郡市川町上牛尾半瀬2073-12:0790-27-1919:2つの湯屋があり各¥600:10時~20時:これらはすべて2013/2/3現在で確認済みの情報)です。
中国道を福崎ICで降りて県道34号線を笠形山に向かって走ると到着します。
バスなどの公共交通機関は多分ありませんので、アクセスは車か、市川町周辺からの送迎バスのみ(要予約・食事のセット注文の顧客という条件あり)という場所です。
関西系の各種温泉案内雑誌に掲載されている事が結構多く、それを見せると半額になったりするので事前の情報収集が大事かもです。
その他、JAF優待施設でもあります。
湯屋は2ヶ所あって、人が少なくゆったり出来て眺望を楽しめるのは上にある「みはらし館」。
少し混み合っているものの鄙びた風情を楽しめるのが下の「ふところ館」という感じですかね。
日祭日等は二つある湯谷まとめて¥600だったりして、意外にリーズナブルな施設だと思います。
客の殆どは地元のリピータのようでして、観光地温泉に良くありがちな浮わつき感は皆無なのが有り難いですね。

ただ、惜しむらくは泉質がアルカリ性単純温泉とのことで、非常にLightなお湯でした。
温泉の香りを感じないわけではありませんが、残念ながら塩素臭とほぼ同等という感じだったかな。
水面に僅かな白い浮遊成分が見えますが、温泉由来なのか塩素関係なのか他のものなのかは、ちょっとわかりません。
お湯にあまり特徴はないので、(例えば星山温泉のように)「万難を排して」今すぐ出かけるまでの施設ではないとはおもいますが、でも温泉は泉質だけじゃないでしょ。
1回行っただけの前の情報ではありますが、激混みしているわけではなくやや混み程度であり、そのくらいであれば寧ろその静かな賑やかさを楽しめる感じです
なお同施設内には食事処・喫茶・昔の物の博物館などが点在しており、半日程度であれば充分に楽しめる環境であります。
基本は日帰り施設ですが、宿泊施設も装備しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。