2021年7月31日土曜日

やぎさんが好き!(56) シュガーファーム

掛川にシュガーファーム(静岡県掛川市上内田86-1)という野菜の無人販売所がある。
ここにどうもやぎさんが出没しとるらしいとの情報を得てこれまで2回か3回訪ねたんじゃが、何れも運悪くやぎさんに会うことは叶わず、野菜だけを購入して帰った。
ここはInstagramで情報発信をしとるのじゃが、それにより本日はコラボしとる靴屋さんの店が出るというイベントが有り、更にはやぎさんも来るということが書いてあった。
これは行かねばならんじゃろうと心に決め、真っ黃っ黄のスイスポ君に飛び乗り早速現地に向かった。
道々気になったのは駐車場の事じゃ。
ここは無人販売所ながら駐車場がある。
ただしあまり広くはなく、3〜4台分くらいの広さしか無い。
Instagramを見てたくさんのお客さんややぎさん愛好家がわんさか押しかけて来とったらどうしようかと心配じゃったが、時間が遅かったからかあまりお客さんはおらずクルマは問題なく停めることができた。
クルマから降りて当然まずやぎさんの姿を探したんじゃが見当たらん。
普段なら無人の販売所じゃけれども今日は関係者と思しき人が何人かおるので、その人目が気になり盛大に探索することが憚られる。
仕方ないのでまずは販売所に行ってプチトマト一袋とオクラ(長4サイズの茶封筒使用の詰め放題)を購入して、店の裏手に設けられておったとうもろこしを品定めしようとしたら…、やあ!
カフェオレ色のこやぎさんが2匹おったよ。

写真じゃとおっきく見えるけどこやぎさんじゃよ
© ill-health(ruephas) 2021

ちいさいやぎさんで、多分兄弟か姉妹じゃとおもう
ふたりくっつきあって日陰で休んでおる。
いやあ、かわいいなあ。
うひひひと思いつつ、草をあげたがどうも満腹の様子で鼻を近づけはするが口にはせん。
しかし、上の写真で右側に写っとる薄いカフェオレ色の方のやぎさんは、草は無視するが手の甲をしきりにペロペロする、
ワシはやぎさんが好きじゃからペロペロされるのも大好きなんじゃが、草を差し出してそれを食べず、手の甲をペロペロするやぎさんは初めてかも知れん。
またもワシはうひひひと思って、じゃんじゃんぺろぺろしてもらったのは云うまでもない。
調子に乗ったワシは更に、人差し指を差し出してみた。
するとやぎさんはすぐに指をはむはむし始め、最後にはカプリと噛んだ。
まあ多少は痛いんじゃけど、やぎさんには上前歯がないため大丈夫じゃ。
ただし奥歯は上も下もあるから気をつけるじゃよ。

ワシ、やぎさんのこのような前足仕舞いが
けっこう大好きなんじゃよね
© ill-health(ruephas) 2021

そんな感じで暫く遊んでおったら北の方の雲行きが怪しくなってきて、灰色の雲から稲光がぴかりと光り、ごろんごろんという雷鳴も聞こえてきた。
すると店の人が来て「雨が振りそうですから…」と話しかけてきた。
やぎさんは雨が苦手じゃからどこかにあるおうちに帰るんじゃろう。
「あ、はい。もう充分遊ばせて貰いましたので。どうもありがとうございました」
と返事をすると、
「ええ。で、ここから少し離れたところにある田んぼにこのこ達を連れて帰るんですけど…」
「ああ、そうですよね」
どうやら別の広い場所にやぎさんの本宅があるようじゃ。
「それで、もしよかったら来ますか?」

へ!

行ってもいいんですかい!!
「あ。はい行きます行きます行きますとも。お願いします!」
「はい。じゃああのクルマに着いてきてください」
どうもワシの来訪目的は野菜ではなくやぎさんということが容易に看破されてしまっておったようじゃ。
てへぺろじゃあ。
云われたとおりデカいハイエースを追っかけて少し走っていくと、目的の場所にはすぐに着いた。
1、2、3…、、全部で4匹おる。
クルマから先程の2匹が降ろされて、これで全部で6匹じゃ。

写真ではわからんが結構広いヨ
一番右のやぎさんがボスやぎさんの様子
© ill-health(ruephas) 2021

「じゃあ帰りますので、ごゆっくりしていってくださいね」
とワシに声をかけて、お店の人は走り去っていった。
あとはもう柵越しではあるものの、6匹のやぎさんたちと触れ合うのみじゃ。
その様子は、以下の写真をご覧いただくしかあるまいよ。

© ill-health(ruephas) 2021

ばりぼりばりぼり
© ill-health(ruephas) 2021

お澄ましさんじゃな
© ill-health(ruephas) 2021

結構可愛いこやぎさん3人組
© ill-health(ruephas) 2021

ばりぼりばりぼり
ボスやぎさんらしいワイルドな食いっぷり
© ill-health(ruephas) 2021

ワシ、案外最後の写真好きじゃな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。