2012年6月17日日曜日

温泉に行かない日(91) 大飯原発運転再開の件

今回は衿を正して、というか、真面目に。
数年前、つまり福島の出来事が発生する前、世の右翼な人々は一般的には「原発賛成」という立場の人が多かった気がします。
ただ、フクシマ後には、左翼の人々と論拠を同じくするか異にするかは別にして「原発反対」の立場に変化する人も多くなってきました。
「SAPIO」等、右寄りな各種オピニオン誌のヘッドラインをつまみ読みしてもそれが伺えます(廃刊した「諸君」ならば、今の状況をどう断じていただろうか?興味があります)。
つまり、元来の原発賛成派を転向させる位の出来事だった訳ですよね。

で、私はどちらかと言えば大学時代より右に傾いていて、今も随分右側ですけど、原発については昔から何か胡散臭いものを感じていました。
思うんですけど、原発や原発関連施設を、福井だ福島だ大飯だ東海村だ浜岡だって、まあ失礼ながらはっきり言って経済的にシビアそうな寒村に建ててる時点でいかにも胡散臭いじゃないですか。
今回の大飯の件でも、福井で電気が足らないんじゃなくて、大阪とかの大都市で電気が足らなくなるから再稼働するんでしょ?
じゃあ、その大阪に作ればいいじゃないですか。
その方が送電コストもかからないし。
どうでしょうか、南港辺りにおっ建てれば冷却用の海水だって豊富だしね。
水族館とセットで、壮観ですよきっと。
なんで消費現場から遠く離れた寒村である大飯にわざわざ作るのでしょうかね。

東電だって同じかもです。
歴代政府も今の政治家も官僚も、原発についてはどんだけでも無条件で(元々はわたしらは払ってる電力料からの)カネをつぎ込む癖がある様なので、福島第一亡き後の電力不足については、どうでしょうここは一つ、まあ東京湾沿いのどっかに新原発を一発か二発作ってカバーすりゃあいいと思います。
湘南から逗子辺りの何処かに作れば東京にも近いし、斬新なデザインの建家にして新観光名所として売り出せば観光収入も確保出来るし一石二鳥でしょ。
地価は寧ろ上がると思うよ。
ゼッタイ安全で恰好いい建物が出来るんだもの。
地価には影響しないよね。
かっこいーぞ「湘南原発」。
勢いに乗って10号機辺りまで作ればもう万全ですよ。
そうすりゃ東京や神奈川の人たちも、
「自分達の地域で作った電気を自分達で使う。地産地消だね♪」
って納得だし、節電を気にする必要もなくガンガン電気使えて文化的じゃないですか。
わあ、湘南に原発。
今の技術のままでもゼッタイに事故は起きないらしいし、いい事ずくめですね。

思い切って国会議事堂の横とかに作ったらとも思います。
御所の隣とかね、いいアイデアじゃないですか、これ。
津波の来ない内陸部に原発。
こりゃ安全だ。
チェルノブイリという好例があるじゃない。
前例あるからやってやれん事はないでしょ。
なんかチェルノブイリって地名、遠い昔に聞いた事あるけど、私たちニッポンコクミンって最近1年半前のことも覚えてないくらい記憶力薄くなっちゃったくらいだから、詳しくは忘れちゃったけどね。
ガイコクに原発売り込む時だって、国会の真横に建ってるってことは相当な売り込み材料になります。
俺たち都会に原発作ってるんですよ~。
しかも国会議事堂の隣ですよ、凄いでしょ。
そのくらいバッチシ安全なんですよ、俺たちの売ろうと思ってる原発はね。
安心して買ってくれ。
買って俺たちに大儲けさせてくれ。
俺たち責任もってやってるもんね、ダイジョウブっすよ、がははは。
みたいな。

「今回の福島の事故で、原子力ムラの奴らが主張してきた『安全神話』は完全に崩壊した」
なんて論調がありますけど、全然違いますよ。
全然「崩壊」なんてしていません。
原発の機械売ってるヤツも、それ買って設置するヤツも、それらを後押ししてる奴らも、そいつらが作った電気を買ってるヤツも、原発で大もうけしているヤツも、そいつら全員、日本に原発を作ろうと考え始めた大昔のその最初っから「原発はアブねえ」と思ってるに決まってるじゃないですか。
だからこそ田舎に作ってるんでしょう。
そう、最初っから安全神話そのものが、実はないんですよ。
こんなアブねえものを東京や大阪に作って、裏でひっそり作ってるシナリオ通り原発が事故ったら…
うう、それは避けたいなあ。
事故ったらある程度の人間は死ぬだろうけど、1事故当たりの死人を減らしたり、経済的影響を抑えるには、人口の少ない田舎に作っておけばいい。
被害は田舎で負わせりゃいい。俺、ほうしゃのーなんかで死にたくねえし。
事故が起こったら俺らの代わりにその地元の人達に死んでもらって、その屍を乗り越えて俺たち大都市は生き残ればいいじゃん。
香典の先渡しとして、原発三法からのカネで田舎モンの顔を叩いておきゃあ、誰にも文句はねえさ。
そんな感じでしょ。

繰り返しになりますけど、最初っから安全神話なんて、実はないんですよ。
原発が安全なんて、この日本じゃだ~~~~~れも、本当に誰一人として思ってない。
最初っから「安全神話」なんて勿論、「安全」そのものさえない。
もともとないものは、崩壊のしようがないでしょう。

もううんざりだ。
こんなのうんざりだ。
なんでこうなるのか、なんでこんなバカなヤツらを選挙で選んでしまったのか。
なぜウソツキや信念のない人間が政治に関われるのか。
与党も野党も一日単位で発言がぶれる芯のない政治家ばかりで国会が埋め尽くされている現状に、右左の立場を超えて殆どの国民全員がうんざりしていて、
おま~ら、近いうちに一発かましてやるぜ。待ってろよ。
と考えてます。

あと、そこのどぜう。
こそこそ身を隠しやがってこのやろう。
今日、新宿駅前辺りで、
「大飯原発はワタクシどぜうの全責任で、本日無事再稼働する事と相なりました」
ぐらい言ってみたらどうでしょう。
談話だけで済ませやがって、ノダという男は全くケツの穴のちいせえオマンコ野郎ですね。
ムカつくオカマ野郎。
ノダ君は今後、国会で何か喋るときは必ず、
大飯原発再稼働について生涯全責任をもっているノダですが
を枕詞にするようお願いします。
無論、議事録にもそれを残すようにしてください。
で、国会の建物正面には、
「大飯原発の再稼働を責任もって決定したのはワタクシ、野田なノダ」
と未来永劫刻み込んでおいてください。
これまた無論、大飯原発の建家にも同じ事書いておいてくださいね。
「事故はゼッタイに起きません。起きたら私、ノダは直ぐさま切腹します」
とかでもいいね。

原発に通じる福井県道241号線には、100mおきにノダと西川福井県知事を激しく讃えるアーチを作っておきましょう。
おおい町と福井県民が、未来永劫その二人の名前と優れた業績を忘れないように。
「まんせー!どぜうと西川知事。我々が遊んで暮らせるのも貴方達のおかげです」

「わたしらは全国民から『福井県民・おおい町民は金目当てで原発再稼働した』と思われていますが、我々福井県民はそれを甘受し永代耐え忍び、尊敬するソーリとチジに一生ついて行く覚悟です。臥薪嘗胆って感じですかね、あははは」
とでも書いておけばいいのではないでしょうか。
ソーリの顔写真も載せておけば、よりGoodですね。

ノダという脳不足男は折にふれて「責任」とか「決断」って言ってますけど、自分が存命中に大飯原発が事故ったら(意外に確率高いんじゃないかな)、獄門打ち首にされてもいいってくらいの決意がなけりゃ「全責任をもって」なんて言えない筈です。
自分が死んでから事故ったら、可愛い子供や孫や親類縁者すべてから全財産を補償の為に捧げます(そんなんじゃ足りないですけど)。
くらいな気合いは是非欲しいと思います。

兎に角ですね「ワタクシ総理が全責任をもって」って言うんだったら、事故った時にあんた自身がどんな責任を取るのか具体的に教えてください。
実はそんなこと特に全然考えてないんでしょ。
そうでしょノダ。
取り敢えず「責任」とか言ってりゃ、なんか上手く行くって思ってるだけでしょう。
万が一何か考えているとしても、それを言った瞬間、
「なんだ、お前の責任の取り方ってその程度かよ。そんなんじゃあとても再稼働なんて許せねえな」
ってなるに決まってますしね。

そんな曖昧あやふやな感じで、アブねえ原発[1]が再稼働して行くんですね。
日本って、面白い国だね、笑える。

[1]
「危なくない」と言う事に関する明確で科学的なエビデンスが提示されない限り、それはつまりアブねえってことですよ。
これって、バカでもわかる理屈じゃないでしょうか。
で、我々はそのエビデンスを未だ手にしていない訳です。
だから、反対してるんだよね。
最近、西川知事と同じ様な立場の首長の一部、例えば新潟県刈羽村の品田村長とかが、
「安全な原発なら使っていいのは当たり前」
とか言ってますが、本質的にはその発言は正しいですね、全面賛成。
だからこそ、俺たちパンピー全員が納得出来るまで、その「安全」とやらを納得出来るまで証明してくれよ、という事です。
今までそれを見た事もなけりゃあ聞いた事もないから私らパンピーはビビってるんです。
それが解らないのかなあ?
政府がどんだけ安全だって言っても、そもそもその政府そのものが能無し過ぎて一番あぶねえという事が私たちをビビらせてるんでしょう。
たかが知事風情が短時間原発の建屋の外から現場を見て、その後に超当事者である(そのくせいざ事が起こったら、間違いなく一番最初に当事者能力を完全に失うであろう)関電のエラいヤツに偏ったセツメイを受けただけで、
「うん、この原発は安全だね」
って自信もって言えちゃう状況、それが私のきんたまを限界まで縮み上がらせる程の恐怖を感じさせるんです。
私らの生殺与奪権を、考えが浅すぎる中央・地方の政治屋に握られているのがムカつくんだよね。

一方で、現状をしっかり認識して発言している真っ当な首長も少なからず存在します。
中でも例えば、
  • 静岡県の川勝知事
  • 浜岡原発地元4市長(石原御前崎市長・西原牧之原市長・松井掛川市長・太田菊川市長)
  • 茨城県東海村の村上村長
等の存在は貴重です。
残念ながら大阪の橋下くんの好感度は赤丸急下落してしまいました。
また、元磐田市長として実績のある鈴木望氏が主宰する「原発県民投票・静岡」(浜岡原発再稼働の是非を問う住民投票条例の制定を目指しています)の運動は、原発立地県の住民が自ら原発の是非を判断する運動として注目すべきだと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。