2012年6月14日木曜日

あらたまの湯(1)

かなり久しぶりにあらたまの湯(静岡県浜松市浜北区四大地9-92-1:053-582-1126:¥600:平日9時~21時:土日祝8時~21時:定休第一月曜日)に行って来ました。

元々ここは浜松市(浜北市時代かも知れない)の設置だったんですが、指定管理者制度で運営を民間委託しています。
温泉の素性は決して悪くなく、ぬるすべ美人の湯系。
循環システムを導入していますが、一部の浴槽は「源泉掛け流し」を標榜しています。
私の勤務先の会社はかつて、ここの運営受託者と若干の関係があり、たま~にタダ券を貰えたりして嬉しかったんですけど、数年前に管理契約が変わったみたいで他社に変更となり、そのささやかな役得もなくなっちゃったのが、まあ残念ですねえ。

施設のバランスは良く、入浴・食事・休憩・買い物全てを楽しめるし、外に出れば足湯(これが比較的Goodだったりするんです)や温泉スタンドまであって、正にフル装備ですね。
そういう意味では安心して使えるため、私は開設当初からのお得意さんではあるのですが、時として川根温泉顔負けの混み具合を見せるため最近はちょっと足をむけてませんでした。

大規模だし混むので、地元のジジイやババアと偶発的な会話をする余裕が無いのと、せっかくいい源泉を持ってるのに、その湧出量に比べて明らかに大仰すぎる規模の施設で、要するにお湯がへたっていて、それが残念。
もう少し上手いお湯の使い方すればいいのに。

ただ、上にも書きましたけど、足湯はなかなかGoodです。
恐らく源泉をそのまま使っているように思われます。
加温は、浴槽の縁付近に通してあるお湯の通ったパイプでやっているようで、コンディションは結構いい感じです。
ただ如何せん、浴槽の深さが浅く、足首の少し上までくらいしかないのが惜しい。
もう少し深くしてくれれば、足湯としては上々の部類に入ったんですけどねえ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。