2018年2月4日日曜日

ホテルリステル浜名湖(1)

最近、近くで行きたい温泉が見つからないとお嘆きのあなた状態に陥っています。
まあ云ってみれば、出来るだけ静かで人があまりおらず、落ち着いてお風呂に入れるところがいいという理由からであり、しかしそんな都合のいい温泉場なんて早々ないのは自明のことで、だから行きたい温泉がないということになります。
その延長線上で、ホテルとか人気温泉地の有名旅館の日帰りもなんとなく脚が向かない。
とは云っても、おんなじところに芸もなく何回も行くのもアレだし、今日は昨日思いついたホテルリステル浜名湖(静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈2251:053-525-1222:¥1000:レンタルタオルつき:モバイルサイトで入手できる割引券提示で¥700:12:00〜22:00)に行ってみた。
考えてみればこのホテルの前は何回も何回も通り過ぎている感じで、最近では浜名湖周辺を自転車で走ることが多いです。
日帰り入浴やってますと書かれた看板や幟もあるので風呂があるとの認識はあったのですが、積極的には行きたくないため無視してました。
13時過ぎに現地について割引券をケータイに表示させ、4階フロントで700円払って風呂のある最下層(2階だったかな)に行きました。


エレベーターを降りて表示に従い大浴場に向かったんですが、その途中が「ここちょっと大丈夫ですか」みたいな廊下を通ります。


写真ではどうってことないように見えますけど、実際には廃墟3歩手前くらいの感じで、並んでいるドアの何枚かは半開きで「おいおいまじですか」感がちょっとね。
しかし、その「おいおい大丈夫ですか」エリアを通り抜けるとパッと明るくなり、浴場入口が現れます。
入ってみるとさすが「滞在型リゾート」を標榜しているだけあり脱衣室洗面にあるアメニティはかなり充実していて紙コップで飲める冷水機も置いてある。
脱衣室の横に露天風呂があって、見ると本当に素晴らしい眺望のようです。
浜名湖の湖面とほぼ同じレベルに浴室があるので、広がる湖と大きな青い空がばぁ〜〜〜っと一望できます。
これは素晴らしい!
お客さんは私以外には若い男性が1人だけで(女性な訳がない)、かなり大きな浴室はほぼ独占状態。
まず露天風呂に入りました。
ここは多分温泉で岩風呂。
最大10人ベスト3人っていう感じで、お湯に入ると木製のフェンスの隙間から浜名湖が一望できる。
お、鳥が水に潜って魚を探してるぞ。
そんなところまで見えます。
お湯は基本MTMMですが、完全な無臭ではなくほんの僅かに温泉っぽい香りが感じられました。
比較的ぬるめなので、結構長い時間入っていられますが、なにせベスト3人程度の浴槽ですので、余り長時間独占するのはマナー違反かもしれません。
今日は誰もいなかったので(若い男性客は何故か内風呂にしか入らなかった)、長い時間独り占めしておりました。
続いて内風呂。
かなり大きな浴槽で、大人数入っても窮屈さを感じることはないでしょう。
浜名湖側は全面窓になっていて、寧ろ露天風呂より眺望は上です。
ほんとうに広い景色を存分に味わえます。
先程も書きましたが、湖面と同じレベルにあるお風呂というのがこのように素晴らしい眺望を生み出すとは知らなかったです。
ただ、こちらは多分水道局源泉のような気がします。
温泉だとしたらかなりリーンで分析表的にはぎりっぎりだと思います。

まあ、全て完璧な温泉なぞどこにも存在しません。
如何にリーンであってもこの価格でこの眺望を味わえるところはそうそうありません。
今まで無視しててゴメンナサイ。
ここの利用のコツは多分、日曜日の12時に来てすぐお風呂に入ることですかね。
土曜日に比べて日曜であれば比較的チェックイン客も少ないし、いたとしても実際に入浴し始めるのは多分14〜15時くらい。
それまでの数時間を気持ちのよいお風呂と眺望を存分に楽しむのが吉と思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。