2019年11月25日月曜日

温泉に行かない日(411) このブログは本当に「温/泉/週/記」かどうか数値で検証①

  1. 不破雷蔵さんという人がおって、この人は忍たま関係の人ではなくて情報を数値化してわかりやすく伝えてくれる達人じゃ。
  2. このブログの名前は「温/泉/週/記」と云う。
藪から棒になんじゃいと思ったかも知れんがどういう事かと云うと、このブログは名前の通り「週に1回は温泉(もしくは銭湯等)についてのポストをする」という気合を持って始めたんじゃけど、途中からこのページに書いておる通り「このブログは、基本的に日記若しくは雑記帳です」という性格も持ち合わせ始めておる。

基本は温泉じゃけども、本旨は雑記帳。
この状況を不破雷蔵さんの記事のように数値とかグラフでで可視化するならばどうなるじゃろうか。
素人ながらちいとやってみようと思う。

ワシはこのブログで2011年4月23日に始めて以来これまで910本の記事を書き、そのうち公開済みが876本、書き出したものの途中で興味を失って下書きのままの状態であったり一旦公開したものの諸事情により非公開にしとるのが34本じゃ(2019年11月23日現在:このポストそのものは除く)。
可視化するのは公開しとる876本で、行うのは質的な検証ではなく数的な検証。
質的な検証は敢えて行う必要はないじゃろう。
それこそ閲覧数が示している通りじゃろうてへぺろ。
基本的な視点としては、温泉ネタかそうではないかをタイトル及びラベルで判断・区分して数字を拾いグラフ化してみるという感じじゃ。

各ポストにはラベル(タグ)をつけておって、それで絞れば該当ラベルをつけたポストの数がわかるんじゃが、「温泉銭湯に該当」「非該当」を区分するためのラベルはつけとらん。
じゃからつまり、目で数を数えねばいかんので少しく時間がかかる。
今回は予告のみということで、数を数えて集計でき次第順次結果をご報告しようと思っとる。
なあに案ずることはない。
ワシにはカウント伯爵という心強い仲間が居る。
ではまたじゃ。
どどどどど〜〜〜ん(落雷の音じゃよ。わからん人は「カウント伯爵」でググりなされ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。