2021年5月29日土曜日

プロジェクト "山神社"(76) 熊野神社

浜松市内の大山くん(大山祇命)の物件(山神社・大山祇神社など)については既に全て行き尽くしとると思っていて、最近では磐田・掛川・森町など浜松市近辺の情報を調べて新規物件を発掘しておる。
昨日のこと、例により昼飯として3割引になった鶏唐揚甘酢あんかけ弁当を自分の机で喰らいながらGoogle Mapsで新規物件を調べておった。
ダメ元という感じで市内の神社を虱潰しに当たっておったら、天竜というか熊(くま:地元民は「くんま」と呼んでおる)方面の西阿多古川の脇に未知の大山くんを発見して驚いた。
浜松市内の大山くん物件については、浜松市図書館で結構な冊数の資料を当たっておるし、Google Mapsでも神社とあれば正に手当り次第内容を見てきた。
その結果「流石にもうこれ以上は無いじゃろう」という境地に達しておったが、まだあったかとの思いがひとしおじゃ。

その神社は熊野神社(くまのじんじゃ:静岡県浜松市天竜区西藤平157-2)で、神社本体は承応年代(1652年〜1655年)に、この辺の土地を開発しておった富部彦左衛門長政なる者が鏡を掘り出したので、それをご神物として神社としたのが始まりらしい。
なんで熊野神社を選択したかはわからんが、少なくとも本家本元の熊野神社からの直接的な御分霊ではなさそうじゃ。
で、その境内社に山之神社があるとわかったんじゃった。

この神社の脇を流れとる西阿多古川は大変に良い川なんじゃが、その分夏になるとバカキャンパーが大挙として訪れ、違法な路駐を長時間する恥知らず共のせいで、横を走る県道296号線は大変に混み合う。
ワシ個人は何十年も前から、一人で貧乏くさいデイキャンプのようなことをするのが結構好きじゃが、最近良く見られる殆ど自宅と変わらぬフル装備のキャンプと云うのが本当に大嫌いで、そんな豪勢な装備を抱えてやるんならテメエの家ん中で焚き火でもしたらどうじゃ、と思っておる。
そんなバカどもが湧いて出てくる前に、穏やかな気持で参拝したい。
そんな訳でワシは本日早速訪れた。
場所的には上愛宕郵便局のすぐ西側、ナントカという名前のキャンプ場(ここにはバカキャンパーが集散してくるためキライ:従って詳細情報も書かんしサイトのリンクも貼らん)の横あたり。
県道296号線を西に入った脇道のどんつきに神社はある。
小さな神社で、横っちょには赤い鳥居があるんで境内社として稲荷神社もあるんじゃろう。
ワシは先ず、本体の熊野神社にお参りした。
その後狭い境内を見回すと、あったあった。
大山くんの祠があった。

一般的なコンクリ製の無機質なやつに比べて
温かみが全然違ってなかなかいい感じ
© ill-health(ruephas) 2021

「山之神社」と書かれた立て札の横に小さな茅葺屋根のような感じの祠がある。
小さいながらも中々手が凝んどる。
御祭神は大山津見命じゃ。
そして意外にも結構な数の10円玉が備えられとってワシは嬉しくなった。
ワシは嬉しかったので、これは奮発して100円玉をお供えしようと決心したんじゃが、財布を開くと硬貨としては残り10円玉2枚と5円しかなかったので、泣く泣く10円玉をお供えしてお参りした。
更に周りを見渡すと、由来書きの下に湯立之神(ゆたてのかみ?)と書かれた立て札のある
祠を見つけた。

やあしまった
ワシの指が写り込んでしもうた
© ill-health(ruephas) 2021

祠のスペックとしては我が大山くんのやつと同一じゃ。
しかし「湯立之神」とは一体どのような神様じゃろう。
温泉銭湯好きなワシとしては気になる。
境内にたたっておる由来書きには、境内社として次の3社が書かれておる。

斜めに傾いで移してしまい全くすまんことじゃ
© ill-health(ruephas) 2021

  • 白山神社(伊耶奈美命)
  • 稲荷神社(倉稲魂命:くらおかみのみこと)
  • 山之神社(大山津見命)
稲荷神社は本殿右手にある赤い神社じゃろう。
ワシらが山之神社は云うまでもなく、ちゃんと立て札に書かれておるとおりじゃ。
となると、残るは白山神社ということになるが、実際には湯立之神と書かれておる。
よくわからん。
写真を取り忘れたんじゃが、稲荷神社の小さくて赤い社殿の中には祠が2つはいっておって、もしかしてそのうちの1つが白山神社ということかも知れんが、どっちにも神社名を示す札は架かっておらず詳細不明じゃ。
まあしかし、いいじゃろう
ワシの目的は大山くん参りであり、失礼ながら他の神様には実はあまり興味がない。
従って、白山神社=湯立之神でもそうでなくても特段構いはしない。
とは云っても、気になるのは気になる。
誰か湯立之神についてなにか知っとったら教えてもらえるとありがたい次第じゃ。

やあしまった
熊野神社本体の写真を忘れとった
すまんことじゃ
© ill-health(ruephas) 2021


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。