2011年10月30日日曜日

和合の湯(6)

ご承知の通りわたしゃ煙草をやめたんですけど、それからというもの坂を転がり落ちるように、いやこの比喩は適切ではないな、富士Qハイランドのモンスターコースター「フジヤマ」のスタート直後の如く確実にジワジワと体重が増え続けているんだ。
禁煙開始時約52㎏であった体重は今や約56㎏にも達し、いかんともし難い状態なんですわ。
事態急変への対応に追われた政府は、ダイエットの為のサイトを開設する事を急遽決定し、現在それに基づいて情報の収集整理及び下記の様な具体的対策を進めているところである。
  1. 朝飯を抜く
    最も汚いダイエット方法かもしれないが、抑わたくしは事務職であり、運動量は圧倒的に少ない。
    朝食分は全く不要なエネルギーなのだ。
    従って朝飯抜き。
  2. チャリ通勤を基本とする
    けれども、チャリは意外にカロリー消費が少ない。
    350mlのビールより少ないかもしれない。
    従って…↓
  3. 通勤だけでなく移動手段のデフォはチャリあるいは徒歩とする
    今のところ、移動距離が概ね1km未満は徒歩、それ以上はチャリという基準としている。
    クルマの使用を禁止する事まではしないが、乗る前には必ず「これってもしかしてチャリでいけるんちゃうか?」と再確認するようにはしてる。
で、お風呂も出来ればチャリでいける所がいいなあという事になり、候補としては、
  1. 和合の湯
  2. みよし湯
  3. 松の湯
となる。
昨日は早速和合の湯に行ってきた。
和合の湯に行った事あるヒトだったら解る、特に足がチャリだったら更に良く解ると思うけど、和合の湯って一寸した高台みたいな地形の所にあって、住吉方面から行ってもオートレース場方面から行っても少しきつい坂を登らなきゃいけないんだよね。
クルマだったらどうってことないんだけど。
以前だったらそれが億劫でチャリなんかゼッタイに使わなかったんだけど、今やそれが必要という訳。
で、なんだ坂こんな坂をえっちらおっちら登って現地に辿り着き、相変わらず女性職員が矢鱈めったら闊歩する浴室で2時間程お湯に入った訳です。
ちなみに入浴後には体重が1㎏以上減ってました。
入浴はダイエット方法としても秀逸ですね^^。
今日はみよし湯にします。

PS)
暫く前から和合の湯のサイト(http://wagoonoyu.main.jp/)に行けないんですけど、何かあったのかねえ?
※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
なんて言うのが出てくるんだけど「アクセスは禁止」ってのが尋常じゃないよね。
でも風呂自体はフツーに営業してますけど。
サーバ屋に滞納でもあるのかなあ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。