2018年5月5日土曜日

Ride before you look!(22) うちにTREKがやってきた(その6)

やあ、連休最終盤ですね。
連休で浮かれた人民共は今や臥薪嘗胆、進まないすべての事象に対して薄汚い呪詛の言葉を吐き散らかしながらただひたすら耐えているわけですね。
ザマア。
連休については以上だ。

問題というのは、ホイールをBONTRAGERからVISIONのやつに交換するに伴い、スプロケも当然VISIONに付け替えたあとに発覚した。

旧105(5500系)スプロケ
後ろに見えるげんべいのビーサンは余分じゃったな
© ill-health(ruephas) 2018
交換作業、自分では上手いこと出来たと思ったんじゃが、兎に角付け替えが完了して少し試乗してみた。
付け替え前と同様フロントもリアも結構スパスパシフトチェンジ出来て「おう、これでよし」なんて感じで勝手に悦に入っとったんじゃが、トップに入れた状態でクランクを逆回ししてみるとリア側からがしゃがしゃ音がする。
なんじゃこりゃ。
普通に前に回してもがしゃがしゃ云わん(ように思える)。
試しにトップ以外のロー側ギアでは逆回ししてもがしゃがしゃは云わん。
逆回ししてがしゃがしゃ云うのはトップだけなんじゃな。

う〜む、なんじゃろか。

降りて車体をひっくり返し、普通に回したり逆に回しながらスプロケを観察しとったらすぐわかった。
トップの一番小さいギアだけうねうね波を打っとる(動画がうまく撮れんが撮れたらあとから貼っつけます)。
取り付け時にトップだけ斜めにズレてしもうたかなぁと思いもう一回付け直してみた。
ロックリングを締めなおす前に手でガタツキなどがないかどうか確認してみてもしっかりと組まれとる。
で、フレームに取り付けて再度ぐるぐる回したがやはり波打っとる。
作業過程でのミスなのか、そもそもそうだったのかはわからん。
しかして、パーツ取り付け状態でのロックリング締め上げ前におけるガタツキは見られず、となると問題はスプロケのトップギアそのものに発生していると思って差し支えなし。
多分、最初に付け替えた時に斜めにかしいだ状態で組んでそのままぎゅうと締め付けたため、ギアそのものが歪んでしまったんじゃろう。
ワシのミスじゃろう。

ワシは村の鍛冶屋ではないので、金属製パーツの歪みそのものを流石に修正できん。
従って新しいやつを手に入れて交換することだけが唯一のソリューション。
ただ、前にも書いとるがワシのトレッくんにくっついとるのは14年前の5500系105で、当然新品は今は売っとらん。
となると、今売っとるやつの中で交換可能な(互換性のある)パーツを探さんとならぬ。
ワシはこういう作業が大変にニガテであるが、やらねばならぬ。

基本的知識として、ワシの自転車の師匠のような人が以前「スピードが同じだったら基本は交換可能だ」と云っとった言葉の記憶があるのみ。
現行のSHIMANOのコンポ体系で説明するならば(SHIMANO最新カタログの123Pより)、11Sの以下のコンポのスプロケの間には、
  • DURA-ACE(CS-R9100・CS-9000)
  • ULTEGRA(CS-6800)
  • 105(CS-5800)
  • METREA(モデル専用のスプロケなし)
これらすべてにメーカーが保証した完全互換性がある(METREAなどというコンポは寡聞にして知らんが)。
例えば要するに、今ワシのメルくんには105(5800系)のコンポを付けとるが、見え張ってDURA-ACEとかのスプロケを付けても問題なく動くというということで、実際今ULTEGRAのスプロケ付とるけどね(プチ見栄っ張り)。
要するに11Sの世界の中だったらなんでもありということは判明しとる。
10S以下スプロケの世界は上記11Sのようなシンプルな互換性ではなくもう少しややこしくなるんじゃが、上位のモデルに関しては下位のモデルへの互換性は概ねある感じ。
ただこれらの互換性はあくまで現行製品同士の互換性であって、時代を越えたパーツ同士の互換性についてはなかなか情報がないんじゃなあ。

まとめると、ワシのトレッくんに付いとるコンポは旧5500系の105で、スプロケは9S。
現行品としてSHIMANOから発売されとると思われる9Sのスプロケはグレードで言うとSORAだけで、型番で云うと、

  • CS-HG400-9
  • CS-HG300-9
  • CS-HG50-9
  • CS-HG30-9
  • CS-HG20-9

の5つ。
これら5つのうちいずれかを5500系ディレイラーとかクランクが付いとるトレッくんに取り付けて問題なく動くかどうかを確認せねばならん。
ちなみにSORAというグレードは今メルくんにつけとる105より一つ下のグレードで、10〜20万円の完成車によく組み合わされているコンポ。
なので価格的には105より安いのが誠に喜ばしい。
互換性があれば最高なんじゃがなあ。
ちいと調べてみようかのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。