2018年5月20日日曜日

Ride before you look!(27) ALLEY CAT RACE at Hamamatsu Westに行ってみた(その1)

会社で入っている自転車部(アタマに会社名が入って「◯◯自転車部」という極めてどストライクで真っ当な名前なんですな)の方に誘われて、ALLEY CAT RACE at Hamamatsu Westという自転車イベントに行ってきた。
主催はBisco053という浜松市内の自転車屋さんが集まって作っている団体で、不定期かつ結構な頻度で自転車関連イベントを開催しているようです。
どんなレースかというと、というかそもそも本質的にはレースではなく、自転車で2時間のうちに決められたエリアの中にあるチェックポイントに辿り着き、用意された問題に答えていくというもので周り方は自由。
チェックポイント全てを周る必要はなく、また問題によって正解の得点は違い最後まで誰が1番なのか分からない。
2時間以内に帰って来れば問題ないが、遅刻した場合は1分毎に1得点減らされていくというとんでもないペナルティあり。
というもの。
今回のチェックポイントは27ヶ所で基本1ヶ所1得点。
ただし上記のとおり難易が高い(難度=標高と読み替えて差し支えなし)チェックポイントは一部3得点とか2得点貰えるとこもあります。
しかし何故かスタート地点から一番近いチェックポイントNo.1のYショップ庵(コンビニですね)については、そこでどんな安いものでも買ってそのレシートを持って来れば3得点。
この辺もなかなか楽しいですな。

今回のチェックポイント
くちゃくちゃで見にくくてすまぬ
案外曲者っぽい配置じゃぞ
© Bisco053 2018
だから別にガチなレースではなく事実お子さんも参加してたし、自転車も多種多様。
そりゃ流石に一個数十万(百に近い方じゃよ)しそうなロードバイク乗ってきてる人も居ますが、多くはエントリークラスからミドルクラスのロードバイク・クロスバイク・ミニベロで、かつ多くがフラットペダル。
とてもカジュアルなイベントです。
ワシもフラペのトレッくんにしようかビンディングのメルくんにしようか悩んだんですが、もしかしてゲキサカ(わしの場合ゲキサカとは5%以上を指す)とかがあったりすると困るのでメルくんにしました。
朝8時30分に村櫛海水浴場駐車場横のプライベートビーチに集合、参加費(というかレク保険料)を支払い、チェックポイントの書かれた地図と質問用紙を貰いレースの説明を受けます。
それからスタートまでの短時間でどの辺を攻めるか検討。
チェックポイントの配置が絶妙というか意地悪というかなかなか曲者で、得点の高いチェックポイントは結構遠いところにありなかなか行きづらい。
また、スタート地点から東にあるチェックポイントまでの間には広大な空白地帯が広がっており、そっち方面に脚を(というか自転車を)踏み入れたら2時間という制限時間のうちに戻ってこれないかもしれない。
仮に頑張って10得点を獲得しても、10分遅刻すれば全部パー。
どうすれば一番いいのか考えるんじゃけどなかなかまとまらない中、スタート時間は着々と近づいてくるのであった…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。