2018年5月22日火曜日

Ride before you look!(29) ALLEY CAT RACE at Hamamatsu Westに行ってみた(その3)

先程まで振っていたと云うか立ち込めていたと云うか適切な比喩が思い浮かばんが、兎に角霧雨はやんできて走りやすくなってきた感じじゃから、普通の時じゃったらもう一足伸ばすかという気分じゃけど今日に限ってはそういう気ままな走り方はできん。
もうそろそろ戻り始めんと遅刻してしまう。
今のとこまだたった4得点。
4分以上遅刻でパー。
今いるのは舞阪灯台で、戻りつつも確実に得点を稼ぎたいところじゃ。
次目指すは浜名湖グラウンドゴルフパークにあるデカい飛行機。
実はこの飛行機は偶然じゃが今月5月12日にすでに目撃しておって「なんじゃいこりゃあ」と感じ入っておった物件。

ある人は「ラピュタだな」と云っておった
まさにそう見えるじゃな
 © ill-health(ruephas) 2018

舞阪から浜名湖東岸を走りはまゆう大橋経由で向おうと思うワシじゃがこのルートはこれまで走ったことないんじゃが感覚としては結構ぎりっぎり感強いじゃから大急ぎて出発しJR東海道線舞阪駅を右に曲がって北上してじゃんじゃん走って中の島大橋の下を潜りすぐに北に向きを変えて庄内湖(浜名湖の一部じゃよ)湖畔をじゃんじゃん走ってぐいと左に曲がりはまゆう大橋をぐいぐい登ってしゃああ〜っと降りてさらに進めば左手に見えるは上の写真にある飛行機。

気持ちが急いていることを表現するために敢えて句読点を使わんじゃったよ。
短期記憶障害じゃから設問をいまいち覚えておらんが(重さだったっけ?)兎に角すばやく答えを確認し兎に角すばやく解答用紙に記入し兎に角すばやく出発する。
次なるチェックポイントは志津城跡。
飛行機からはすぐのところで、城跡にある石碑に書かれた何かの答えを解答用紙に書いた。
気持ちは結構焦っておって現地を味わうこと無く次のチェックポイントである水神社へ。
これまたすぐで、もうすでに問題内容を欠片も覚えとらんが、答えは多分鳥居に書いてあったような気がする。
この時点で残り時間あと何分じゃったかなあ、20分くらいじゃったと思う。
ここまででええっと7得点じゃかな。

そして最後目指すチェックポイントは例の3得点貰えるYショップ庵。
ここを最後に回したのは賭けじゃったが理由があって、スタート地点から一番近いため多分スタート直後のチェックポイントとして目指す参加者が多いと考えたからじゃ。
短時間に多数の参加者が押し寄せれば会計に時間がかかり、その分タイムロスをする可能性が高くなるじゃろ。
最後であればそのリスクは避けられるが、一方で「時間切れ」で行けないリスクもあるし、更にワシと同じように最終盤にYショップという参加者がじゃんじゃんいる可能性もあり誠にドキドキ胸熱であったワシよ。
数分でYショップに到着。
篦棒に空腹であったワシは迷わず梅の握り飯を購入しエビデンスになるレシートをサドルバッグに収納し握り飯をすばやく口に押し込み自転車に乗り込みメルくんに跨がり水筒の水で飯を喉に流し込みつつ走りに走った。
浜名湖ガーデンパークの西側を走る形で県道323号線へ向かい、さ右折すれば僅かに走るだけでスタート地点である村櫛海水浴場駐車場横のプライベートビーチ。

間にあったぁ!

多分制限時間より10分位前にもうすでに結構な参加者が戻っとると思ったんじゃが、思っとったよりは全然いなくて「これは逆にもう1ポイント稼ぎに行けばよろしかったんじゃろうか」と逡巡も覚えたんじゃが、まあもう終えてしまったこと。
のどが渇いていたんで偽ビール(アルコールが入っとらんやつ)をぐいと煽り、天気が良うなってきた空の下で浜名湖の穏やかな風景を眺めておった。
GLOを一服したいところじゃったがあいにく切らしており、それは辛抱してワシを誘ってくれた自転車部の人が連れてきておったかわいいお犬さんとじゃれたりして終了時間を待っとった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。