2018年5月14日月曜日

Ride before you look!(25) トレックんで通勤

温泉のことが全く書けとら〜ん!
つまり行けとら〜ん!
これはあか〜ん!
温泉銭湯に関しては今月後半くらいから行き先考えます。
湖西のみどり湯から始めようかなあ、とは思うております。

で、ロードバイクという名前の自転車乗り始めてから早や数年経ちますが、ロードバイクを使っての通勤はしたことがありません。
いや実は7〜8年前かなあ、富士に行く前に短期間ではあるけどママチャリ(内装3段のやつ)及びホームセンター(ホムセンと略すやつがいるがおれはその略称は嫌いだ)で買った外装5速の1万円折りたたみ自転車で通勤したことはあります。

メルくんを入手する前にもヒキダなる自転車ツーキニストとか、タカチホなる作家の話(スーパーデブだったが自転車乗ってガリッガリになった)は知っていたので、一時期ワシも自転車ツーキニストになるかのうなどと考えておったんだけど、事務所に到着したあとの着替えとか汗対策とかが大変そうだったのと、何よりウン十万円もするメルくんを自宅以外の場所で8時間以上も目を放した状態で置いておくことがどうしてもできなかったため踏み切れませんでした。
しかし先日、これまで散々書き散らかしているようにトレッくんが手に入り、メルくんを使わなくてもロードバイクで通勤できる自転車的環境が整った。
あとの着替えとか汗対策とか云うのはまあまあ些末な問題なような気がする。

ということで、実は先週から自転車通勤を始めてみたんじゃよ。
取り敢えず…
自転車はトレッくん、服装はスーツ(古めのやつ)、靴は革靴、カバンは安売りで買った小さめの背嚢。
Daughterなんて買うカネないからね。
という環境で始めてみた。
まだ数回しかやってませんが、その数少ない体験で感じたことは以下の通り。
  1. スーツでロードバイクはやってやれんことはない
  2. ただし「捨ててもいい」くらいのスーツじゃないとだめ(膝のとこが抜けるしケツの辺りも傷んで最悪破れるかも)
  3. 靴については驚いたことにスニーカーより底の固い革靴のほうが楽に漕げる(ただ、i傷みますよ)
  4. ライトはワシが使っとるVOLT400では暗い!もっと明るいやつをもう一本追加(VOLT400と交換ではなく「追加」)したほうが絶対いい
  5. 通勤の時は髪型が乱れるためヘルメットしてないんですけど、しかあし普通の走行より寧ろ通勤のときのほうがヘルメットは絶対必須と思う
  6. 色々あるけど朝夕通勤でロードバイクに乗るのは大変気持ちがいい
です。
以上のことから、今後どんな体制で自転車通勤するか考えましたが、スミマセン、ネットで調べりゃわかることばっかりですわ。
以下の通りじゃな。
  1. スーツではやはり辛いので、インナーで履けるパッドつきのパンツにジーンズ、上はTシャツ、靴はスニーカーが気楽でいい
  2. そのためには会社にスーツ上下を3〜4着、靴を1〜2足置いておく
  3. Yシャツは背嚢に入れて持ち運ぶ
  4. (あくまでワシの場合の環境ではあるが)早朝の会議室での更衣は全然可能で最悪でもトイレで更衣すればよい
  5. 流石にシャワーはないが更衣時にGatsbyとかのボディペーパーで体をささっと拭けば十分に爽やかになれるし、Seabreezeのスプレーあれば更に万全
  6. 自転車の駐車場所はトレッくんであればワイヤで地球ロック出来ればほぼ大丈夫で、更に充分に重い頑丈なU字ロックを会社に置いておけば更に安心
  7. 駐車場所について更に書けば(あくまでワシの場合の環境ではあるが)屋外の駐輪場ではなく外階段の上の階の踊り場の陰に持って上がって前輪外して、ロックはU字ロック含め二重以上しとけばほぼ万全と思われる
  8. 雨の時や雨になりそうな時は当然素直にバス・クルマ通勤にすれば良い(拘る人いるけど無理する必要はまったくないよね)
そうだな〜、こうやって書き上げてみると案外ハードル低いかもしれないなあ。
しかし絶対的な前提条件としては、やはり通勤(を含めた普段遣い)用の自転車が欲しいですね。
いくら対策しても大事で高価な自転車を万が一盗られちゃったらもう死にたくなるよねえ。
その上で上記のように、それぞれの条件で発生する問題を個別に解決していくのは全然できそうな気がします。
健康のためというより、単に「自転車乗るのが楽しい」から自転車通勤する。
無理しない。
宗教じゃないんだから、雨降りゃやめればいいし、あまりに暑いあまりに寒いのであればやはりやめればいい。
単に愉しめばいいと思いますけどね。

あ、そうだ、バスやクルマと比べても自転車のほうが早いってのは素晴らしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。