2018年5月12日土曜日

プロジェクト "山神社"(21) 完結編・細江町気賀の「山神社」は謎である

前回、自分勝手に立てた仮説を自分勝手に葬り去り、「細江町中川の三嶋神社≠細江町気賀の山神社」という結論であろうと目星を付けました。
そして現在、静岡県浜松市北区細江町気賀2275という住所?地番?は存在していないことと、近接する住所?地番?である2276-11が存在することは確認できました。



一つの予測として、何らかの事情により2275が2276に合筆され、2276-11になったのでないかと。
しかし、宗教法人登記されとる神社の土地(基本財産だよね多分)が合筆されたとなると、最悪の場合土地は売却されて山神社は廃社、若しくはよその神社にM&Aされとるかもしれん。
一方で合筆先の人が徳の高い人物であったとしたら、合筆した土地を無償貸与してくれていて現地に神社は現存するかもしれん。
兎に角、席を蹴って早く行かねば!

という事で行ってめえりやした。
上の地図の通りGoogle Mapでは2276-11はヒットするのに、ワシのカーナビでは何故かヒットせん。
なので、Google Mapが指し示す地点をマニュアルでセットし現地につきました、
指し示した地点には神社っぽい感じは何もありませぬ。
少し先(西)に進んでみると、道の左側(南側)になんと、

希望を繋ぐ幟旗立て
© ill-health(ruephas) 2018

幟旗立て(正式名称を知らんのじゃ)を発見。
お、これは!
Google Mapでは表示できんのでハードコピーつけますが、グレイの丸印の地点ですな。

地図データ ©Google,ZENRIN
これは期待できるかもです。
クルマの停めどころがない現地ではあったが、何とかスペースを見つけ早速南に向かう細い参道(であって欲しい)を進むワシ。

希望へ続くほっそい道
© ill-health(ruephas) 2018

ずんずん下っていくと山林っぽい感じになり、右手に忠魂碑が出現。

確信を持たせる忠魂碑
© ill-health(ruephas) 2018
もうこれは100%でしょう。
そして目をぐっと左に向けると、じゃ〜ん!
ありましたあ!

よ〜しおったな大山くん
元気そうで何よりじゃったのう
© ill-health(ruephas) 2018
山神社であります。

なんとか現存してくれてました。
これは嬉しいぞ、良かったなあ大山くん!
めでたしめでたしじゃよ全く。

そして更になんと、ここの大山くん、よその神社も吸収合併してるという豪気さであります。
こちらです。

M&Aされた小さな神社が裏にひっそりと…
© ill-health(ruephas) 2018
愛宕神社であります。

愛宕神社と書いてあるからには愛宕神社なんじゃろう
© ill-health(ruephas) 2018
この愛宕神社にもきちんと参拝して、お賽銭を差し上げようと思い「ちょっと失礼」と中の人に断ってからヨイショと扉を開けると、かなり衝撃的な結果がワシを待ち受けとった。
これです。

結構悲惨な住空間をあてがわれとる愛宕くん
© ill-health(ruephas) 2018
筵が…
筵がですね、で〜んとですね。

筵のせいかどうかは知らんじゃけど、本体の祠が左奥にオフセットされた状態で押しやられており、しかも祠の入口が正面を向いとらん…
おいおい大丈夫か、愛宕くん。
これはあまりに不憫だ…
いかにM&Aされた身とはいえ、これはあまりに理不尽じゃないかい?
これじゃまるで巨大メーカーに買収された中小企業の社員が、親会社から出向してきた社員にいじめられとるという図ではないか。
ワシはその場で大山くんに祈ったよ、お願いしたよ。
大山くん、どうか愛宕くんの地位・立場を回復してあげてくれ。
大山くんも各地で不憫な思いをしとるから、この愛宕くんの悲しさ苦しさはよく分かるじゃろうよ。
人間神様皆兄弟じゃよ、わかるか大山くん。

ということで、山神社の謎は解けました。
ちなみに、Google Mapに非掲載の状態であったため、ワシきちんと登録しといたよ。


2 件のコメント:

  1. ★三嶋神社御朱印のご案内
    〒431-1304 ★静岡県浜松市北区細江町中川347
    令和改元記念:5月1日から三嶋神社拝殿に無人の御朱印授与所を開設しております。
    御神木の銀杏の葉を印にしてあります。
    ぜひ、当神社にご参拝ください。

    返信削除
    返信
    1. これを見た皆様、浜松市内でお住まいであれば文字通りすぐ、新城方面からでもあっという間につきますし、車を停めるスペースも十分。
      とても清々しくて素晴らしい神社です。席を蹴って三嶋神社にお参りしてありがたい御朱印を頂きましょう!

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。