2019年10月12日土曜日

温泉に行かない日(400) 台風19号が直撃中

はっきり云って現段階(2019年10月12日11時20分)では、窓越しに表を望んでも普段よりは少し強い雨脚じゃなあと思える程度で、具体的には近所にあるコンビニまで行って行けん事はない感じじゃ。
意味がないので勿論実際に行かんが。

気象庁ウェブサイトよりキャプチャ
予想によればこのバカでかい台風は、今後夕方くらいに東海から関東に上陸するらしいから、ヤツがガチでバトルを仕掛けて来るのは今後明日朝に掛けてまでと云う事になる。
ワシの住処は幸いにして頑強な地盤の高台にあり土砂災害や浸水に対して比較的安全じゃから、現に到来しておる台風に抗ってどっかに避難する事は得策ではなく、このまま引き籠もりを継続する所存じゃ。
心配なのは風の強さで、過去にも台風が来た時に室内から窓硝子を見ておると、風により内側に膨らむというか歪むと云うかそのような状況になっており肝を冷やしたが、先程確認した所大抵の窓硝子は風速50m/h以上の風が一定時間当たらないと割れないとの事じゃった。
だから大概大丈夫じゃろう。
ただ飛来物が来たら一溜りもないが。
飛来物に関しては運を天に任せるしかない。

さて問題はこの台風そのものではなく、既に先程も書いた通りこの台風により外出出来んという事じゃ。
先週三谷温泉 日帰り温泉入浴パスポートなる極めて素晴らしいものを発見したため、この連休にも少なくとも1ヶ所は行きたかったし、またお好み焼き さわ田には最近行けておらんのでここにも訪れたかった。

ワシは毎週末の休日には、温泉に行くかやぎさんと触れ合いに行くか大山くんに会いに行くか、年に数度じゃが昼から飲みに行くか、また昼飲みより更に頻度は少ないがクルマやバスでぶらっと遠くに行ったりもする。
要するに遊び回っておる訳で、そのような体質となってしまうとたった1日という短い期間であっても引き籠もっておるのが大変に辛い。
このような雨模様じゃと、やぎさんはワシら同様小屋の中に引き籠もってしまうため会いに行く意味がないし、大山くん参りにしても風雨の影響により心穏やかに参拝できん。
もし行くとすれば温泉銭湯じゃろうが、云うまでもなく出かけることはないじゃろう。
実際今もやることがなくてこのような駄文をだらだら書いておるわけじゃが、要するに兎に角外に出られん休日はツマランと云うことを伝えたい。
今年の台風は発生するたびに週末日本にやってくる。
ホントにつまらん。
平日に来てくれれば会社を休めるし、その週末には台風一過の素晴らしい天気の下、大山くんややぎさんに会えるのに。
温泉に入れるのに。

ホントにつまらん。
早く明日が来ないものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。