2019年2月11日月曜日

温泉に行かない日(366) Google My MapsのアイコンがiPhoneで表示されん

ワシは地図好きで、子供の時から地図をぼーっと眺めながら見知らぬ地名にときめいたり、この辺だったら何とか自転車で行けるんじゃないかなあとか想像の翼を広げとったりしとった。
今もその辺の感覚は余り変わっとらん。
今も地図が大好きじゃ。
今は便利な世の中で、重く分厚い地図帳を持ち歩く必要はもはやなく(とは云っても、分厚い地図帳が嫌いというわけでは決してないんじゃよ)スマートフォンさえ持ってればいつでもどこでも地図を見ることが出来る。
普通の地図だけではないんじゃ。
このブログでも大変に活用しとるが、自分専用の地図も作って見る事が出来る。

温/泉/週/記MAP
プロジェクト ”山神社”Map
ニッポン全国やぎさんまっぷ[1]

等を作って便利に使わせて貰っておる。
使用料の類は一切かからん(但し、恐らくワシの個人情報が引き換えじゃとは思う )。
2012年以前だと、Google Mapsの機能内で自分専用の地図が作れたんじゃがそれ以降幾つかの変遷を経て、今はGoogle My Mapsという機能を用いることで実現されとる。
その変遷のたびに色々仕様が変わり、その度にワシらユーザとしては右往左往して大変じゃったわけじゃけど、今はまあ何とか安定稼働をしておる。
と思っとったら、最近急にiPhone上のGoogle Mapsアプリで自分の地図を開いても設定したアイコンが一切表示されんくなった。
いや以前から、地図をある特定の縮尺にするとアイコンが消えるという軽いバグ?があった。
しかし少し縮尺を調整するとアイコンは表示されるのでまああんまり致命的ではなかった。
今は正に一切表示されん。
さて、これがMac Bookでの表示っぷりじゃ。

これがMac Book上のブラウザで表示されるMy Map
表示状況に全然問題ない
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)
macOS Mojave 10.14.3
Google Chrome 72.0.3626.96(Official Build)
問題なく表示されとるし、当然編集もできる。
さあそして一方、iPhoneでの表示はこれじゃ。

iPhoneでの表示状況
のっぺらぼうじゃ
iPhone6S
ios 12.1
Google Maps 5.10
温泉マークは全く1個も表示されとらん。
Google Mapsの標準機能を使った星マークなどは表示されとるが、My Mapsで自分でつけたアイコンはさっぱりなんにも表示がない。
実は本日も、行くべき温泉はどこじゃろうかと出先のクルマの中でスマホを使って探しとったんじゃが、地図がのっぺらぼうじゃと如何ともし難い。
まあ、無ければ無いでなんとかするんじゃけどあったほうがそりゃ便利じゃし。
ということで、このバグについては已む無くGoogleにフィードバックしておいた。
今のところは返事はないんじゃが、まあ気長に待つとしよう。
あ、そうじゃ。
iosのバージョンが少し古いのは認識しとる。
例のFace Timeの通話前音声ダダ漏れ問題が派手に発生したios12.2へのアップグレードを控えとった。
先週12.3がやっとリリースされ、更に今見たらいつの間にやら12.4まで出とったんで、今からそれを適用してどうなるか様子を見てみよう[2]

後ついでになんじゃが、スマホ側のGoogle MapsアプリからMy Mapsを直接編集できれば大変に便利だと思うんじゃけど、そのへん是非何とかしてもらえれば助かるんじゃがなあ。
Googleの皆様、あんたとこの会社は大儲けしとるんじゃからワシのような貧乏人のちょっとしたお願いを叶えてくれてもいいじゃろう。
代官様〜、お願いしますじゃあ!
これ以上書くと垢バン食らうから、これくらいにしておくよん。

[1](2019年2月12日追記)
上に貼り付けたリンクからだとアプリとしてのGoogle Mapsは起動せず、ブラウザ(chrome)経由で地図が表示され設定したアイコンもきれいに表示されることが発覚。
なのでアプリの問題のように思える。
ちなみにリンク先のURLは、
https://drive.google.com/open?id=1zq8WXBqrNSB6KUJ1yRbT1IahoIA&usp=sharing
で、Macで表示されるMy Mapsの「共有」に表示されるURLを張り付けている。

[2]
只今iosを12.4に上げて早速試してみたが、Google Mapsでの表示には何ら変化はなかった。
iosとの相性の問題ではなさそうじゃ。
治ってくれんとワシ困るんじゃよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。