2019年2月2日土曜日

やぎさんが好き!(2) 滝頭公園

田原市の滝頭公園横にある大山祇神社への参拝を恙無く終えたワシは、その滝頭公園に居るはずのやぎさんを探しに行った。



公園は結構な面積があり、キャンプ場の機能もあるようじゃ。
大きな池もあり、おっさんたちが健康のためなのか熱心に散歩をしとる。
決して温かいとは云えない日ではあったが「公園内での火気の使用は厳禁します」という立て看板の前で3人連れの親子がBBQをしとる長閑な風景が見受けられる。
しかし、何ていうんじゃろうか、やぎさんの気配と云うか匂いというか、そういった感じは全く感じられん。
ワシは上に表示されとる(よね)地図の瀧頭不動の辺りから池のある方向へやぎさんを探しながらウロウロしたんじゃけど、やぎさんの気配は一切感じられん。
ワシはしょぼんとし始めた。
この公園にやぎさんがおるという情報は、地方紙のニュースがもとになっとるのでやぎさんがおるのは確かじゃ。
その新聞が発行された時点では。
何らかの事情でやぎさんが飼えなくなりどこかの動物園へ移された可能性は否定できん。
ううむ、これは空振りじゃったと思いつつ、池の辺りからさらにしつこく歩いておると、野球場のようなものが見えてきて、実際皆が野球に勤しんどる。
野球場の周りは緩やかな傾斜になっており、芝生なのか雑草なのか兎に角緑になっておって広い。
む、これはやぎさんの気配じゃ。
やぎさん確率がぐんと上がったのでワシは急にしょぼんからわくわくに精神状態が変化し、元気よく歩いとるとやがて小屋のようなものとそれの周りに囲いのようなものが見えてきた。
きたきたきた。
小走りになって小屋に近づくと…

おったおったおった!

白いやぎさんが2匹おった。
大きいのと小さいのの2匹で、しかし体格にはそんなに差はないように見える。
土手のような傾斜を蹴躓かんよう気をつけて駆け下り小屋に行ったら、2匹のやぎさんもワシに向かってゆっくりと歩いてきた。
おほほ。

はいはい来ましたよ〜!
べへへへへ〜!
© ill-health(ruephas) 2019
やぎさんたちはどうやら暇そうであり、暇な間はワシと付き合うことに決めたように見える。
そこらに生えとる雑草を千切って差し出すと、べへへへへ〜と啼きながら近寄って来て食べてくれる。
腹が減っとるようじゃので、千切れるだけの草を千切ってやぎさんたちに食べてもらった。
暫くそれを続け、多少なりとも関係性が出来たのではないかと勝手に解釈し、隙を見て頭をなでなでしようと手をぐいと差し出すと、やぎさんは数歩後じさりし、顎を下向きにして上目遣いでワシを睨んだ。
攻撃態勢に入ったんじゃ。
交友に入るのはまだ早かったと判断し、ワシは暫く雑草の餌やりを継続した。
よし、もう大丈夫じゃろう。
意を決して掌をグーにして差し出すと、小さい方はくんくんしてくれた。
なかなかいいぞ。
計画通りに話が進んでおることに北叟笑みつつ、同じように大きめのやぎさんにも優しくグーを差し出すと、やぎさんは数歩後じさりし、顎を下向きにして上目遣いでワシを睨んだ。
攻撃態勢に入ったんじゃ。
ぬう、構わぬ。
そのままその体制を継続しとると、結構俊敏な動きでワシに走りより、頭突きをカマしてきたよ。
可成り強力な一撃であった。
うむこれはいかん。
やむなく雑草供給体制に逆戻りすると、頭突きは頭突き、餌は餌、という非常に割り切った感じで大人しく餌を食む。
美味しそうに食っとるし、その時は非常におとなしい。
じゃから、
「へ〜い、やああち、どーれ。頭をなでなでさせておくれ〜」
とやぎさんを懐柔する声を掛けて草を持ってない手を差し出すと、やぎさんは数歩後じさりし、顎を下向きにして上目遣いでワシを睨んだ。
攻撃態勢に入ったんじゃ。

どうもだめじゃ。
だめじゃが、だからといって全然嫌いになれん。
これはこれでかわいいやぎさんじゃと思う。
ただ、田原市民の方にお伝えしたいのは、やぎさんが可愛いからと云って無闇にお子様に手を伸ばさせないことじゃ。
ワシは最近、やぎさんの頭突きや頭押しにだいぶ慣れてきたんで、カマされても上手いこといなすことが出来るようになってきたんじゃがそれでも無闇にはやぎさんの挑戦を受けないようにはしとる。
やぎさんたちはなかなか力の具合を調整を出来んからねえ。

あ、名前を書くのを忘れとった。
おっきいほうが2015年1月生まれのさくらで、ちっちゃいほうがさくらのこどもで2016年3月生まれのななじゃよ。
どっちもメスじゃからね。

さあさあかわいいやぎさんをとくと見ておくれ。

© ill-health(ruephas) 2019

© ill-health(ruephas) 2019

© ill-health(ruephas) 2019

© ill-health(ruephas) 2019

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。