2019年2月11日月曜日

やぎさんが好き!(6) 佐藤牧場

静岡県西部では何故か謎というか不思議なやぎさん事件が起こることがある。
有名なところでは、
盗難か 道の駅の人気者、黒い子ヤギが失踪 公募で名前も決まったのに…SNSに悲しむ声殺到(2017年6月3日:産経新聞)
奈良の牧場が黒ヤギ寄贈へ 静岡「道の駅」の子ヤギ不明知り(2017年6月5日:産経新聞)
という悲報⇨朗報系のニュースとかじゃな。
もう少しマイナーな感じだと、
空き地にヤギ、飼い主を探す 浜松中央署(2018年5月26日:静岡新聞)
なんてのがあって、佐藤牧場(静岡県浜松市西区舘山寺町1206:090-9188-4819:営業状況は電話で要事前確認)というところがその迷いやぎさんの一時保護先になっておったということが書いてあった。
そのニュースを読んでから佐藤牧場というところが気になっておって、昨日早速行ってみた。

場所的に云うとはままつフラワーパークからクルマで数分のところにあって、観光牧場の要素を一押しにしとるが元々は多分普通の牧場のようで、今も牛舎の中に白黒模様のうしさんが純粋に飼育目的で飼われとったりしとる。
一方、駐車場脇には頸が超なげくてリャマさんがおって、こいつどうも非常に人懐こいらしくこっちに頸を伸ばして頬をぶひぶひさせながらワシの顔の方に寄ってきたりする。
名は「のりお」くんじゃ。
ねこさんもたくさんおって、その辺を自由に歩いとったりねこ座りをしたりワシの方に歩み寄ってきて体をすりすりさせよる。
奥の方にはいぬさんも何匹かおって、元気よくわんわんしとる。
駐車場の下の方にある広い敷地を眺むれば、ポニーさんやうしさんやひつじさんがたくさんおるのが見える。

お、そして目的のやぎさんもおるよ。
やぎさんはひつじさんと同じ区画に住んておってお互い混じり合ってウロウロしたり餌を食べたりしとる。
遠景の撮影を忘れたんじゃが、これまでのやぎさん区画的な常識からはだいぶんに異なったコンセプトで柵を設えとる。
つまり、多くの箇所で何ていうのか、やぎさんが容易にくぐり抜けられる隙間があるというか、結果としてできた隙間ではなく最初からそのような形で柵が設置されておる。
従いましてやぎさんは脱走し放題と云うか、最初から柵の外にゆったり座っとるやぎさんもおれば、ちっちゃなこやぎさんは勿論、まあまあ大きめのやぎさんであっても柵の内外を出るも戻るも自由自在状態。
ただ、遠方までの本格的脱走を試みるやぎさんは皆無のようで、すべての脱走やぎさんは自らすすんで塀の中に戻るという従順さも持っとる。
持っとるが、性懲りもなく外に出る、もとに戻るということを繰り返しておるようじゃ。
佐藤牧場は以前から脱走対策に取り組んどるという報にも触れとるんじゃが、まあやぎさんは基本寂しがり屋らしいんで、ほっといても戻るという算段なんじゃろう。
ただし、隣の区画に住んでおられるポニーさんもなんだか柵の外に出とったことは申し添えよう。

多くのやぎさんがおって、何匹くらいかな〜、20匹くらいおったと思う。
小さいの大きいの、白いの黒いの茶色いのが取り混ざってたくさん住んどる。
まずは柵の外でゆったり座っとるやぎさん。
ちいとばかしお年を召しておられるようで動きは緩慢、歩き方もやや弱々しい。
ワシはそのやぎさんを「長老」と名付けた。
なかなか穏やかな性格のようにお見受けした。
可成りちっちゃいこやぎが2匹おって元気よくはね飛んでおる。

右耳が下がっとる
顔の部品の配置バランスが
人の赤子と同じ感じでかわいい
© ill-health(ruephas) 2019

もう一匹の方
餌の食べっぷりがちまちましとって
かわいい
© ill-health(ruephas) 2019
これら二匹のこやぎさんは、矢張り部外者に対してはまだまだ慣れておらぬため、手を伸ばしても恐れて横っ飛びに逃げていくのじゃが、少し時間をかければそのうち警戒感を解いてくれて、ワシの手から餌を食べてくれるようになった。
外にもたくさんのやぎさんがおって見飽きん。
不思議じゃったのは、これらのやぎさんたち、何れも余り凶暴ではない。
即ち、お互い頭突きをカマシあったり、ワシに向けて頭突きをカマしてくるやぎさんは特に見られんかった。
まあ、柵の外に繋がれとったオスと思われるやぎさんが柵の中に居るやぎさんと、ほんとにかる〜い感じで優しく頭突き合っとる風景は見られたが全く激しくはなく、あれは遊びだと思う。
あと、こやぎさんが敷地内に転がっておる炬燵の脚に向かってこつんこつんと頭突きの練習をしとる様子も見られたが、すぐに飽きたようでどっかに走って消えてしもうた。

何でじゃろうと思ったが、今まで見た数少ないケースの中で見る限りじゃ、たくさん飼っとると頭突き率が少ないのではという仮説が成り立つような気がする。
だからなんじゃと言われても困るが。
まあ良いわ。
あとは佐藤牧場に住んどるやぎさんその他をとくと見ておくれ。

© ill-health(ruephas) 2019

© ill-health(ruephas) 2019

おっと、特別出演のひつじさんじゃよ
© ill-health(ruephas) 2019

異種格闘技
もはや柵の内外の概念が曖昧化しとる
© ill-health(ruephas) 2019
うーむ、全体像が見える写真を撮り忘れた。
ぬかったよ。
それはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。