2019年2月16日土曜日

温泉に行かない日(368) 藪から棒に復活したMy Mapsアイコン

今週月曜日の2月11日、Google My MapsのアイコンがiPhoneで表示されん件を悲しみをもって書いたところじゃ。
朝のコンビニコーヒーの時とか、税込み500円で大盛りランチを提供してくれる店で昼飯食いながら表示が復活しとらんか確認しとったがいっかな復活せん状態が続いており、まあこれは諦めるしかなかろうと思っとった。
で、さっき起きてスマホで最新ニュースに一通り眼を通し、ついでにGoogle My Mapsを期待もせず開いてみたらいつの間にか復活しとった。


因みにこの間何かやったかなと思い確認してみた。
iosは何もしとらん。
アプリのアップデートは出来る限り習慣的機械的に毎日しとるので、知らんうちにGoogle Mapsも更新したかも知れんと思い、App Storeの履歴を見てみたらやっとった。


機能改善を一押しにしとるが、バグも潰しておると書いてある。
もしかしてそれによりアイコン非表示が改善されたのかも知れん。
兎に角表示が復活してくれれば何でもいい。

しかしまあ今回の件で、偶然ながら発見したこともある。
アプリであるGoogle MapsからMy Mapを開くと、自分の作った地図は表示されるが編集は出来ん。
多くの場合はそれでいいんじゃけど、時々現場で直接My Mapを編集したくなる時がある。
それはまあそういう仕様じゃからと諦めとったんじゃが、Mac側でChromeからGoogleマップを開き、表示されとる「共有」に出てくるリンクURLをブックマークしておき、スマホに入れとるChromeで登録したブックマークからMy Mapを開けば、Mac Book上のmacOSとほぼ同じ環境でMy Mapが開いて、地図の編集も出来ることがわかった。


こんな具合じゃ。
Macでは左側にサイドバーのようなものが表示されとって、登録した地点がリストになっとるんじゃが、スマホの方では最初は表示されとらん。
表示されんのであればそれなりに使うんじゃがと思って少し弄っとったら、左上の「LEGEND」と書いてあるボタンを押すと、


ほれ、この通り一応は表示されることがわかった。
まあ、その表示面積が常識はずれに広いため肝心な地図が殆ど覆い隠されて見えなくなるという恨みはあるものの、リストの確認が終わって再びLEGENDボタンを押せばリストは消えてなくなる。
これはめっけものの発見であった。

しかしLEGENDとは何じゃろう。
サイドバーの表示非表示を制御する機能が何故「伝説」なんじゃろうか。
欧米人の思考にはついていけん。
やはり、肉を食っとる人はよく判らんということがよくわかった一件でもあった。
では、さらばじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。