ワシの周辺だと例えばやすらぎの湯(浜松市立の施設で同一施設内で天竜厚生会という社会福祉法人が運営するデイサービスがある)とか福田健康福祉会館 リフレU(磐田市営の健康増進施設内にある入浴施設施設:入浴済みだがブログでのポストなし)とかじゃ。
料金はたいてい安く、やすらぎの湯は400円(浜松市民限定:市外の人は800円)でリフレUは300円で入浴できる。
それらに類する入浴施設が浜松市天竜区にある。
春野福祉センター(静岡県浜松市天竜区春野町宮川1330:053-989-1129:¥200:11:00〜17:00:月曜定休)で、ご覧の通り僅か200円で入浴可能じゃ。
200円で正式に入浴許可がおりた 一安心じゃ © ill-health(ruephas) 2019 |
気田川の畔近くに建っておる。
まあ当然お風呂の源泉は水道局の非温泉じゃけど、本当にキレイに維持されとる施設で最大7人ベスト3人程度のスクエアな浴槽はジェット浴も装備されとって、腰湯するのに便利な椅子状の段差も作られておる。
シャワーは全部で5基で、普通だったらちいと少ない感じじゃが、立地的には客がじゃんじゃんくるような感じでもないのでこの数で十分足りる。
言うまでもなく、シャンプーと石鹸も完備されとるし、脱衣室にはドライヤーも扇風機もちゃんと備えられておる。
完璧じゃ。
おまけにサウナまであって、これで200円は安すぎじゃろう。
本日行ってきたが、基本ずっと貸し切りで気持ちよく入浴することが出来た。
幸か不幸かやはり入浴客は余りおらんようじゃ。
お湯の温度はあまり高くはないはずじゃけど、何故かじゃんじゃん汗が出てきて止まらん。
浴室の構造的に余り通気がないせいかも知れん。
あまりに暑くなってきたら一旦浴槽から出て、浴室の真ん中辺りにでんと立っとる柱を背にして座って休めば、おしりや背中からタイルの冷たさが伝わってきて大変気持ち良い。
クールダウン出来たらまた入る、の繰り返しがいい感じに出来る。
秋葉神社や白井鐵造記念館などにいらした時は、帰りしな是非立ち寄られるがよろしかろう。
上記の通り、タオルのみは必要じゃけど基本手ぶらで大丈夫。
ただし、公共施設のこととて閉館時間が17時じゃ。
多分受付は16時30分くらいと思われるので、その点だけは注意が必要じゃろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。