2013年1月3日木曜日

温泉に行かない日(136) 浜松市近隣の銭湯2(豊橋編)

先日は、兵庫県伊丹市の4銭湯を一気に攻め落とせるかなるポストをしましたが、その後よく考えると私も高齢の事とて、一足飛びにそんな冒険をしても年齢負けするだけであろうと思いました。
まあこういった事は飲み屋捜しと同じく地道に、そうまさに地伝いに進めた方が良いだろうと思い直し、今一度浜松市近隣の銭湯をちゃんと調べ直す事にしました。
以前同じ件名でポストしたときは、湖西市にあるみどり湯の事までしか書きませんでしたが、探索範囲をもう少し県外より西に、つまり愛知県の東の方、豊橋市まで広げてみました。
探索は、例によってiタウンページを使用。
業種を「銭湯」で絞り込んだ後、サイト標準機能の地図を少しづつマウスでずらしながら捜して行きました。
その際、業種名に「スーパー銭湯」等が併記されている所は除外しました。
この方法でほぼ正確に「昔ながらの銭湯」を探し当てられます。
またiタウンページの場合、情報のアップデートという意味では個人系ウェブサイトより絶対的に信頼が置けますので、ここに載っていれば高い確率で少なくともここ1年くらいは営業していることになります(情報の新鮮度を保つ為にカネかかってると思う。そして私はそれに無料で乗っかるぜ)。
さて、その結果が次の表です。

■豊橋市・湖西市の銭湯(iタウンページに基づく情報:2013/1/3)■
名称住所等営業/廃業情報感想等
 みどり湯  
静岡県湖西市新居町新居1127
053-594-0344
営業? 未湯
先日行ってみたがやってなかった 
菊乃湯愛知県豊橋市新川町40
0532-52-6410
不明未湯
人蔘湯愛知県豊橋市神明町47
0532-54-4535
不明未湯
変わった名前
薬草湯でもあるのかな、と期待
南栄湯愛知県豊橋市南栄町字空池127 
0532-45-4851
不明未湯
石巻湯愛知県豊橋市八町通3-141
0532-52-7751
不明未湯
ひょっとして岩手出身の経営者?

ううむ。
ある程度予測はしていたのですが、たったの4ヶ所かぁ。
愛知県豊橋市に置いても、わが街と同じ様な銭湯状況にあるようです。
そりゃそうだろうなぁ。
しかし両市の人工を見てみましょう。
我が市は405,974人(平成24年12月1日現在)に対し豊橋市380,538人(平成24年4月1日現在)と殆ど変わりはないです。
寧ろ僅かながら豊橋市の方が少ないのですが、銭湯数は倍の4ヶ所。
そう言った意味では我が市より2倍恵まれていると云えなくもないですが、しかし油断は禁物。
これら4ヶ所の銭湯も早く行かなければどうなってしまう事やら。
だがしかし、豊橋であれば伊丹とは異なり、JR東海道線でひとっ飛び(いや、実際に飛んだりはしないが)で30分一寸(新幹線だと何と僅か12分、車の場合は上でも下でも約1時間)だし、4ヶ所のうち3ヶ所は豊橋駅から徒歩圏内、残りの一つは豊鉄の駅前。
決心しなくても、お金をかけなくても充分実行可能性のあるお楽しみです。
いままで幾つかの銭湯で失敗してます。
放置プレイの挙げ句、言ってみたらもうこの世から消滅していたということが何回かありました。
豊橋4銭湯一挙制覇、今月中にやります[1]



[1]
例によって徒歩及び電車による移動について調べてみました。
豊橋駅近辺に集まっている3銭湯については、各銭湯間の移動に要する時間は平均10分で、一番遠い「石巻湯」から豊橋駅に戻るには約20分。
従って豊橋駅を出発してこの3銭湯を制覇し、再び豊橋駅まで戻ってくるのに必要な時間は、各銭湯での入浴時間を30分とした場合、140分となります。
もう一湯、少し離れた南栄湯は若干鉄分の高い私であれば豊橋鉄道渥美線を使うのが当然であり、新豊橋から銭湯最寄りの南栄湯までは約11分(¥140)です。
しめて豊橋市内での滞在時間は200分弱、つまり3時間一寸。
銭湯が始まる標準的時刻は15時なので、日曜日実行の場合、自宅最寄りのJR駅を14:19発各駅停車豊橋行(¥650)に乗れば14:54に豊橋着で非常に好都合。
一方帰りは、19:11発各駅停車浜松行に乗れば19:45には自宅最寄り駅に着いてしまう。
こんなに時間の余裕があるので、豊橋駅周辺の飲み屋を新規開拓して覗いてみたり、自宅最寄り駅の周辺にある馴染みの店で寛いだりする事も可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。