2013年1月26日土曜日

温泉に行かない日(147) 本日決行豊橋銭湯

哀しい事に銭湯過疎地と成り果てた浜松です。
しかし「目を転じれば浜松の近くにも銭湯は有る筈」と考えついて、近隣都市の銭湯を地伝いに攻め落して行こうとしておるところで有ります。
先般も浜松市のすぐ西隣にある豊橋市にどのくらいの銭湯が有るか調べてみた所、JR豊橋駅から徒歩圏内に3ヶ所、豊鉄渥美線沿線に1ヶ所、計4ヶ所存在していることが解りました。
もしかしたら「存在していた」という結果になるかも知れないですけど、今の段階では解りません。
調べた時点は年初めで従っていろいろ多忙であり、残念ながら時間を見つけられなかったので「今月(2013年1月)中にやります!」との決意表明のみでしたが、今月最後の土曜日である本日、遂に事に至る事と致しました。
今回の基本計画としては当初、
  1. 浜松/豊橋間の足は公共交通機関を使う事。
  2. 豊橋市内の移動は、豊橋駅から少し距離のある南栄湯を除き、全て徒歩とする事。
の2点を掲げていたのですが、おり悪く本日は大陸方面から過去最強、或いは最兇クラスの寒気を伴った悪辣な爆弾低気圧が日本上空を襲っており、日本海側は軒並み吹雪という状況。
太平洋側にあるここ浜松は流石に温暖であるものの、今、自宅の窓の外を吹きすさぶ風は強く、物凄い音を立てています。
気温も結構低めであります。
元気で無駄にハイエネルギーな感じの近所の子供らの遊び声が外から聞こえてきたので私も一寸外に出ようとしたのですが何て事だ、ほんの僅かでは有りますが風花も舞ってるじゃないの。
わあ、寒そうだ。
同じ様な地勢にある豊橋も、きっとここ浜松と同じ状況である事は想像に難く有りません。
かくなる状況に鑑み、上に掲げた基本計画のうち、
「2.豊橋市内の移動は、豊橋駅から少し距離のある南栄湯を除き、全て徒歩とする事。」
については全面変更し、
「 2.豊橋市内の移動は、今日はとっても寒いし最近トシ食って根性も無くなってきた為、可能な限り公共交通機関を使う事。」
と致しました、ははは。

でも考えてみれば、豊橋には所謂「ちんちん電車」(路面電車:豊橋鉄道市内線)が走っているじゃないですか。
このブログでも前に少し書いたかもしれませんし、以前友人たちと書いていたブログにも書いた通り、私は少しだけですが人より鉄分が高い。
車も好きですが、汽車に乗るのもそれと同じか、寧ろそれより少し好きなわけです。
そんな私にとっては、「ちんちん電車+銭湯」なんて、素敵な組み合わせじゃない。
ええじゃないか、豊橋。
おお、早く行きたくなってきた。
一応本日午後出発です。
愉しみだなあ。

ただ気がかりなのは、矢張り「廃業」のこと。
温/泉/週/記Mapに記された水色の温泉マーク全てが、深緑(営業中)に変わって欲しいです。
これ以上赤い温泉マーク(廃業)の数は増やしたく有りません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。