2016年3月15日火曜日

ロードバイクを手に入れたい日記(15) へ?EMX-3?

報告事項①
前上司から貰い受け、SHIMANOのSORAかClarisレベルのコンポ(前者はエントリークラスのロードバイク完成車、後者はエントリークラスのクロスバイク完成車によく使われています)で組み直そうと思っていたGiantのR3ですが、なかなか作業が進まない(忙しくて進められなかった)中、少し前にアパートの駐輪場から忽然と姿を消してしまいました。
会社から帰って自転車置き場を見たら綺麗サッパリ消えていた。
たぶん盗まれたか誤って回収されてしまったのだと思われます。
ううむ、仕舞った…っと思っていたのですが無くなってしまったものは仕方がない。
ごめんなさい、Kさん。

報告事項②
そうこうするうちに時は経ち、今日先程の事。
具体的な状況は一切書けないのですが(犯罪系の話ではなく、個人情報系の話だから)、ある人物と仕事上のお話をしているうちにロードバイクの話になりました。
その人物はある業界では一目置かれる立場であり、かつ尊敬を集めている人物です。
ある分野の先駆たる存在であります。
一方でその人物はロードバイクをこよなく愛し、週に何回かは自宅から片道○○kmほどの距離にある仕事場までロードバイクで通っているというツワモノ。
聞けばその人物の現在の愛車は、気に入ったフレーム(内緒、高いよ)に好みのコンポやホイールなんかをビルドアップしていった結果、ここではちょっと書けないほどの金額になっているとのこと。
で、その人物とはいろいろ盛り上がったんですが、盛り上がっているうちに、
「なんだ。君もロードバイク好きなんだね。今、使ってないフレームがあってさ。知り合いのショップに置いてあるんだけどね、あげようか?」
へ?
まじですか?
まあ俺貧乏だし、貰えるものなら何でも有り難いですので、
「はっ!戴けるのモノであるならば戴きます」
と返答したら、
「よし。じゃああげようか。えっとあれはEMX-3っていうフレームで、確か7000kmくらい乗ったんだけど、他に気に入ったフレームがあったからそっちに乗り換えてて今使ってないんだ。ただし、譲れるのはフレームだけだよ」
へ?EMX-3?
知らない。
寡聞にして存じあげませんです。

ロードバイクに関しては耳学問以上の知識はなく、ママチャリは別として本格派のロードバイクには乗ったことはない恥ずかしい私ですが、その耳学問の範囲でEMX-3という固有名詞は私にはない。
その人物に訊いてみたところ、それはあるブランドのフレームで、フルカーボン。
発売当時の価格は素人の私がちょっと引く感じのものであることが判明。
戴けそうなのは完成車ではなくフレームだけですが、兎に角高い。
ゔゔ。

考えましたよ。
そりゃ考えた。

俺、素人です。
陶芸の世界には「無名以前の作家」というクラスがあると聞いたことがありますが、私はかぶせて云えば「無名以前の作家の弟子」位な軽薄な者です。
そんな俺がそんな凄いの(通の人であれば「そんなの普通の価格だよ」って言うかもだけど)を貰って走って良いのか、って感じですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。