2016年3月4日金曜日

温泉に行かない日(314) 「山神のブログ4」が面白いです

馴染みの入浴施設に繰り返し行くのも好きですが、やはり行ったことが無いところにも行ってみたいというのは多くの人と同じです。
しかし、今住んでいる辺りの入浴施設は、一部食わず嫌いなとこ(例えば富士宮の華の湯など)や事情があって入れないとこ(例えば富士駅前のスーパーホテル天然温泉富士本館:多分のみ不可)を除いてほぼ行き尽くしている感じです。
ですので、時間があるときにはPCを使って日帰り可能な温泉や銭湯を探すわけですが、参考になる度が高く、且つ読んでいて面白いのは旅行会社系や大手ポータル系の温泉紹介サイトではなく、個人系ブログサイトだと思います。

前者は不特定多数の人から情報を集めて載せているので物件数は多く、ざーっと探すのには便利かも知れませんが、投稿にいろんなタガ(文字数とか内容の制限とか)が嵌っていて深みがないというか、通り一遍というかそんな印象です。
一方個人系ブログサイトは、言うまでもなく何の制限も無いため大抵極私的内容であり、いい意味で(そう、いい意味で、です)書き手の思いが満ちており、大手サイトでは書けない真実も書かれていたりして、読んでいて面白いものが多いです。
ということで、これまで幾つか面白い個人系サイトを愛読していたわけですが、最近見つけたブログサイトがなかなか面白いです。

それは山神のブログ4というサイトです。

ブログ名にある通り、山神という方が書いているブログですね。
偶然見つけたブログサイトなのですが、読み始めたきっかけは、現時点での最新のポストです。
内容的には、同志社出身を名乗る人物が取締り(ママ)役(その人物のFacebookの自己紹介からそのママ引用)を務めている、如何にもアヤシゲな会社が運営し始めた温泉に就いて(結構ボロッカスに)書いているというものです。
この書きっぷりが面白かったのがきっかけで読むようになりました。
この方、広角打法というか、温泉そのものだけでなく、温泉が関わる周辺事も書いてらっしゃいます。
また、私の場合調べた結果面白そうだと思っても実際には現場に行かないことが多いのですが、この方はいろいろ調べ尽くした上、更に現場に行って実物を見るという行動規範の持ち主であるらしく、そのお調べ段階から現場までを極私的視点を持って書いてくれてます。
ホントに面白いですので、みなさまも是非お読みいただいたらよいですよ。
オススメします!

2 件のコメント:

  1. ご紹介いただいた山神です
    めっちゃ恥ずかしい気分ですw 
    そんなに褒めても何も出ませんのであしからずw
    この龍神の湯に関しては東海温泉馬鹿一代目さんの掲示板が元ネタであって
    わたくしは面白可笑しく書いているだけですので、買いかぶらないようにw
    まあそうは言っても出掛けることだけは惜しみません
    ネタになるならわたくしいろんなとこへ行ってますw
    もちろんこの龍神の湯はオープンしたらのぞくつもりです

    温/泉週/記さんわざわざご紹介いただきまして感謝です
    ご期待に応えるよう頑張ります
    面白いネタありましたら静岡県にももちろんお邪魔しますのでよろしく

    返信削除
    返信
    1. はい、是非静岡にも遠征してください。
      山神さんが来てくれそうなネタを探しときますね。

      削除

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。