2016年3月20日日曜日

ロードバイクを手に入れたい日記(18) コンポ決定

ホントに詳しくないためEMX-3 コンポというワードで調べたりしていたら、まあしっかり数えたわけではないけど多くの方が当然のようにULTEGRAを選択していて、格下の105は可成り少数派。
流石に105より下のコンポを選択しているヒトは皆無でした。
まあそうだろうなあ。
しかし素人の私が、戴き物とは云えミドルクラス(私にとっちゃあ十分にハイエンドですが)のフレームに、そんなアッパーなコンポ装着してふらふら走っていたら、長年ロードバイクに乗っている方々から「下手くそな素人のくせに偉そうに」等という誠にご尤もなご意見を頂戴するかもだし、実際自分でも宝の持ち腐れなのかもとか感じたりするし。
とは云っても、フレームがとても良いものなので、やはりそれに相応しいコンポでないと、なんかバランスが崩れそうというか。
ううむ、さりとて懐具合もあるわけだしどうしよう。

等と相変わらずウジウジしていたところ、フレームを譲っていただく方(以後「Oさん」と表記。実際の仕事では私が「Oさん」等と気安く呼べるような立場ではなく、然るべき敬称を持ってお名前をお呼びしています)がやって来て、3枚の紙を私にくれました。
それはどこかのサイトのハードコピーで、EMX-3に組んだコンポの一例のような資料。
それには105が使われておりました。
Oさんとはその時少し話したのですが詰まるところ、
  1. コンポは最低105が必要だけど、今回はその105で良いと思う。
  2. あなたのようなビギナーが今回差し上げるフレームを使っていると、他のロードバイク乗りに変な目(さっき書いた「あいつ下手なのに偉そうに」系のことですね)で見られるかもだが、あなた大丈夫か。
  3. そういったことをわかった上で欲しいというならフレームを譲ろうと思う。
  4. コンポの予算を教えてくれれば、私の出入りのショップにフレームを持ち込んでその予算で105で組んでもらうように手配する。
ということです。

1.については、渡りに船というか、経験豊かなOさんがその経験と知識と今回の状況を踏まえた上で105でも可というのはありがたい話です[1]

2.については、さっき書いたとおり私も全くそのとおりだと思います。
私だって、私より明らかに下手くそな奴が500万クラスのクルマにふらふらしつつ自慢気に乗ってら、糞野郎と思いますからね。
マトモに乗れるようになるまでは近隣の安全な場所で練習しようと思います(なんか初めて自転車に乗ろうとしている子供みたいな感じですが、気持ち的には正にその通り)し、マトモに乗れるようになってからも「諸先輩方、僭越ですが走らさせていただきます」的な感じの人生を送ろうと思います。

3.については、そういったことですので謹んで戴きます。

4.については、車体の組み上げだけで(つまり、他に必要な関連費用を別にして)○○万円くらいで出来るでしょうか、とお願いしちゃいました。

ああ、遂にやっちまった。
遂に身の程知らずっぽいことをしでかしてしまったようだ。
しかしもう後には引けない。
不安を感じつつ突き進みます。

[1]
ただし「こいつが提示した予算じゃあ105しか選択肢無いんだが、俺ならULTEGRAが普通なんだけどなあ。仕方ねえなあ全く(苦笑)」とかと思っていらっしゃるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。