2024年7月26日金曜日

プロジェクト "山神社"(94) 奈良の大山くん事情 その2

先日は奈良県立図書情報館(奈良県奈良市大安寺西1-1000:0742‐34‐2111:9:00〜20:00:月水休館)に行って、大山くん関連神社や大和山口社十四社に関して調べてみた。
じゃが残念なことに、図書館のデカさに比して関連資料は手書きの神社台帳意外には見当たらず(大山くん関連だけでなく、例えば神社明細表や郷土史家が足で稼いだ系の資料もない)、あまり得ることがないまま帰宅した。
諦めきれないワシはWebの世界になにか手がかりが無いかあたってみたところ、
  • 神社と古事記(このサイトはすごい。一見の価値あり)
  • 八百万の神(データソースは基本各都道府県神社庁サイトじゃが、オンライン御朱印帳を収集可能:リンク先は「奈良」「大山津見神」で絞り込んだもの)
などから情報を拾って、スプレッドシートに集約してみた。
このファイルじゃ(Googleスプレッドシート利用:Microsoft Excelと互換性あります)。
この手のファイルを共有するのは初めてで、うまいこと共有できなんだらすまんことじゃ。

モバイルデバイスでは見づらいと思うが、内容的にはワシが言うところの「もしかして物件」(社号その他から、何となく大山くんくさい神社)や、先日調べた神社台帳に記載があったが、Google Mapsやゼンリン地図などで現存が確認できない神社含めて48社じゃった。
大多数が現段階で実存が確認でき、書籍やWeb上の情報から大山くんが鎮座なさっとる様子じゃ。
当面はこれを足がかりに、できるだけ計画的に大山くん参りを勧めていく所存じゃ。

なんだかメモと言うか日記のような内容ですまんのう、謝るワイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。