2024年7月27日土曜日

やぎさんが好き!(65) 奈良のやぎさん事情

本来の住処である浜松にはなぜかやぎさんがここかしこに住んでおり楽しかったんじゃが、いま住んどる奈良にはやぎさんはあまりおらん。
素人なりに考えれば、これはもう当然奈良公園を中心に跋扈するしかさんたちの影響が大きいじゃろうし、奈良は古都ゆえやぎさんを飼えるスペースが確保しにくいのかもしれん。
よくわからんが、とにかくやぎさんは奈良では稀有な存在であることには間違いない。
しかし皆無というわけではなく、調べると何ヶ所かにはおるらしい。
今んとこはこんな感じじゃ。
何と以上じゃ。
4ヶ所…トホホな感が強い。
もちろんまだまだリサーチが足りんのは否めん。

前脚をきっちり仕舞って寛ぐくろやぎさん
わんぱくどうぶつえん
© ill-health(ruephas) 2024

例えば田原本町のどっかの川っぺりでやぎさんを見た、とか、めえめえ牧場(めえめえまきば:奈良県山辺郡山添村北野)にはおったかもしれん、などの話は聞いとる。
しかし田原本町のどっかと言われても面積が21.1 km²もあるわけで、川っぺりと言ってもそこそこの数があるのでどこから探せばよいのか、なにか手がかりがないと手を付けられん。


あと、めえめえ牧場に関しては基本ひつじさんがメインのようじゃ。
普通の人、つまりやぎさんにもひつじさんにも殆ど興味はない人という意味じゃけど、そういった普通の人はしばしばひつじさんとやぎさんを混同しとる。
剰えこの間、職場の人なんかは、
「ねえやぎが好きなんでしょ?やぎ好きなのにジンギスカンも食べるんですか?」
とワシに質問してきた。
その人は「ジンギスカン=やぎさん肉」と完全に勘違いしとるからこのようにワシを詰問したんじゃろうと思う。
まったくもう。

変化球的にJR平城山駅の情報もある。
これはまだワシが奈良に引っ越す遥か前、奈良に引っ越すなんて波平さんの頭髪程も考えていないときに、奈良在住の男(ワシがこのブログの前に書いとったたおやかに勤務中というブログに出てきてたBくん)から得た情報でかなり古い。
Bくん曰く、
「除草用のやぎさんがいるらしいんですけど、駅構内のためお目にかかるのは困難を極めるらしいです」
除草をやぎさんにお願いするのはもともと岐阜県美濃加茂市が大々的に始めたようで当時は珍しかったが、最近では特に珍しくない。
よくある話じゃ。
珍しくはない話なのでこの手の話は、地方新聞とか地方局が埋め草記事(なんもニュースが無いときに仕方なく使われるどうでもいいニュースのことじゃな)に使うこともたまにある。
しかし例え埋め草記事であったとしても一旦ネット上に掲載されれば検索に引っかかってくる可能性もゼロではないためいろいろ検索してみたが、結果は芳しくなかった。
いまもやっとる可能性はゼロではないけどかなり低いじゃろう。

上記の通り、これら数少ないやぎさん場所のうち、リキオファームとわんぱくどうぶつえんに関しては既に訪問済みじゃ。
しかし奈良に引っ越して来た直後であっていろいろ忙しくブログにはまだ書いとらん。
何れ書く予定じゃがその前に本日行った植村牧場の件を次に書こうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。