2024年7月20日土曜日

プロジェクト "山神社"(93) 耳成山口神社

くううううううっ〜
今朝も朝から暑い!
平日平時はエアコンが効いた事務所で仕事しとるから、どんだけ熱くても平気の平左で過ごせるが、週末は会社の力で持って涼むことは物理的に不可能じゃ(仕事しに行けばいいけどワシゃ仕事が嫌い)。
従って、この暑さを自力でなんとかせねばならん。
部屋に籠もっておっても暑いだけであり、下手打ちゃ室内熱中症の危険もある。
中におっても外に出てもどうせ暑いのであれば、どっかに行くかと考えて思いついたのが、例の大和国十四所山口神に行くことじゃ。
ワシは大山くん関係の神社には数多く参拝してセミプロ級じゃと自負しておるが、大和国十四所山口神関係に関しては素人じゃし、奈良の地理や交通事情にも明るくはない。
行くとすれば、駅が近いかクルマを確実に停められる場所がいい。
そのような観点から選んだのは、耳成山口神社(みみなしやまぐちじんじゃ:奈良県橿原市木原町490)じゃ。
近鉄じゃと大阪線の耳成駅(奈良県橿原市石原田町)、JRじゃと桜井線の畝傍駅(奈良県橿原市八木町2-1)が最寄りで何れも徒歩で行ける距離。
クルマじゃと耳成山公園駐車場(奈良県橿原市木原町:7:00〜19:00)がある。
ここは無料で停められる駐車場じゃ。
どれで行こうか迷ったが、クルマで行くことにした。
まっきっきのスイスポくんに乗り込んで国道169号線をひたすら南下し、駐車場に向かった。
駐車場はガラ空きで余裕で停められる。

通路が狭いのでちょっとだけ出し入れしづらい
© ill-health(ruephas) 2024

エアコンが効いたクルマから降りると、空は晴れてはおるが大気はとても蒸し蒸ししており速攻で汗が流れ出る暑さ。
まあそれは覚悟で来たので仕方ない。
スヌーピーのリュックを背負って耳成山の方へ歩いていった。

これが耳成山
耳なし芳一とは関係ないですよ
© ill-health(ruephas) 2024

古池という名前の溜池の脇を歩き、耳成山(奈良県橿原市木原町:標高139.6m)の麓に到着。
耳成山口神社はこの山の頂上付近に建立されておる。
麓には一の鳥居があってその先は山道の参道。

© ill-health(ruephas) 2024

山道じゃが別に特別な装備は不要で、実際平服を着たおばちゃんが普通に参道を降りてきた。
歩き始めると、鳥居から途切れることなく石灯籠がぎっしりと参道脇に立っておる。
なかなかいい雰囲気じゃ。

© ill-health(ruephas) 2024

駐車場から耳成山麓までは蒸し蒸しした暑さじゃったが、木に囲まれた参道は流石に少し涼しくて助かった。
吹いてくるそよ風が気持ちよい。
標高139.6mの小さな山じゃから山頂まではそんなにかからない。
山を巻くように通っとる参道を10分ほど登っていくと、縄鳥居があった(もう覚えたぞ、縄鳥居)。

写真じゃ見づらいけどちゃんと注連縄が張られてます
© ill-health(ruephas) 2024

ここからが境内じゃろう。
境内に入ると左手に拝殿がある。

© ill-health(ruephas) 2024

石段を登って拝殿に進み、お賽銭を入れて早速参拝。
その後例により拝殿周辺を軽く探索してみた。
拝殿の中は、なかなか賑々しい感じで、由緒書きその他諸々が掲示されとる。

© ill-health(ruephas) 2024

拝殿脇には御祭神を記載した案内板があり、そこには高皇産霊大神とともに大山祇大神の名が書かれておって嬉しく誇らしい気分になった。

© ill-health(ruephas) 2024

が…
よお〜く見るとなんと…!

おいおい…
© ill-health(ruephas) 2024

大山くんの神号のふりがなが「おおやまみつのおおかみ」となっとるじゃないですか。
いやあ、これはいけません。
「おおやまづみのおおかみ」が正しいんですけど。
ワシは天を仰いで嘆いたが、しかしそこはそれ。
ワシと同じく誤りに気づいた先人が既に修正を試みた痕跡を確認し、一安心した。

拝殿の奥にはこじんまりした本殿があって、きれいに維持されとる。

© ill-health(ruephas) 2024

低いとはいえ山のてっぺんにあるから、氏子さんたちは維持管理に少し大変な思いをしておるじゃろうと頭が下がる気持ちじゃ。
本殿左には金比羅神社、右には稲荷神社もあるので併せて参拝したのは言うまでもない。

これで大和国十四所山口神の参拝は2社目。
まだまだ未参拝のほうが多いので、時間が空いたときなどは他のところにも参拝しに行こうと思う。

© ill-health(ruephas) 2024

帰宅後の昼飯は、前から少し気になっておったカレー屋のニコト(スパイスカレーと麴からあげのお店:奈良県奈良市白毫寺町835-1 大和紀寺ビル1階:080-9707-6485:11:00〜16:00:水曜は〜22:00:定休月曜)に初めて行って、麹からあげとカレーのプレートを頂きました。
もちろんビールもね。
大変美味しゅうございました。

© ill-health(ruephas) 2024
祭神:大山祇神・高皇産霊神
配祀:
社格:式内社・郷社
創建:不明
境内社:金刀比羅神社・稲荷神社・白龍大神

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。