2011年9月2日金曜日

チャンピックス日記(32) 服用31日目/禁煙24日目

おかしな事が続く。
今朝も空腹で覚醒した。
こんな場合における適切な比喩(自然現象を例にとったもの)があるのだが、今のご時世的には不謹慎との誹りを免れそうにもないので使えない。
使えないが、空腹で目が覚めるなんて本当に変な話だ。
どうせだったら少し前の様に、訳のわからん夢で目覚める方がいいんだけどなあ。

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】23 日目!【経過時間】546時間20分12秒
【禁煙金額】7,512円【禁煙本数】341本【禁煙長さ】29.0m
きみさらずタワー(千葉県)<28m↑>に到達!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛

きみさらずタワー?
知らんな。
昨日の塁間の方が具体的にイメージ出来てよかったな。
昨日と云えばまたあっさり引き分けやがってこの野郎。
何だか解らんがまあいいか。

クスリを呑んで、ん?、飲んで移動して今会社。
改めて「きみさらずタワー」を調べてみよう。
自分なりの予測では「きみさらず」=「君去らず」なのだが、どうか?
或いは「君晒す」の意味か?

あったあった。
木更津なんだ。
同市のサイトによると、

太田山公園(別名:恋の森)にそびえるのは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘媛(オトタチバナヒメ)が手を差しのべあう「きみさらずタワー」(高さ28メートル)。タワーの展望台から、市街地や対岸の横浜、新宿副都心、富士山まで見わたせます。夜はライトアップされ、恋の森にふさわしいムーディーなスポットに。

なんだそうだ、ふーん。
更に読むと、

日本武尊が上総へ渡ろうとしたとき、にわかに海が荒れ、船が難破しそうになりました。尊の命を救おうと、妃の弟橘媛が自ら海中に身を投じ海神を慰めたので、怒濤はたちまちにしておさまりました。上陸した尊は太田山から海を見下ろし媛をしのび、何日もこの地を去らなかったことから、君不去(きみさらず)と呼ぶようになったといわれています。

ふうん、そうか。
君去らずの予測はあってたけどね。

ちなみに老婆心ながら、英語について一言言わせて貰えば「ムーディー(moody)」という単語は一般の日本人が思っているような意味ではなく、「不機嫌な」「気まぐれな」とか、文脈によっては「不気味な」という意味ですよ~。
従って、この「きみさらずタワー」に夜に行ったら、あなたの彼或いは彼女は忽ち不機嫌になり、険悪な雰囲気に陥るだろうな。
かてて加えて、時間の経過につれタワーの周囲は不気味な雰囲気が全開になっていくのは間違いなし。
出来れば近づかない方がよかろうて。

アホなことを書き綴るのはもうそろそろヤメにして、午前の仕事に掛かろう。

今、昼の外飯から事務所に帰ってきたとこだけど、ちょっとずつ(づつ、が正しい?)(*)台風の雰囲気が盛り上がってきたね。
わくわくするなあ。
オレってガキだから、台風とか言うと嬉しくなっちゃうんだよね(不謹慎なことは重々承知よ)。
明日は会社休みかなぁ。
ただ困るのが神経痛。
気圧がどんどん下がってきているんだけど、そういう時ってケツの辺りを通っている神経か何かが痛いんですよね。
神経の方だったら良いけど、何かの方だったら困った問題だけどな。

でも考えてみると、台風だろうが大雨だろうが、かつてのオレって根性でベランダに出て、万難を排して煙草吸っていたなあ。
あれ、他人から見るとバカ丸出しだよねえ。
本人は必死なんだけどな。

アホなことを書き綴るのはもうそろそろヤメにして、午後の仕事に掛かろう。

で、退勤時間。
「颱風が近い」という大変便利な大義名分があるため早めに仕事を切り上げ、帰宅する。
強い雨が降ったり止んだり、強い風が吹いたり止んだりするのが短い周期で変化する天候の中を帰宅する道すがら、その道沿いのアパートのベランダに出て「万難を排して煙草を吸ってる」俺と同年輩のオッサンを発見。
何故か嬉しくなり、心の中で「頑張れオッサン」と叫んで応援した。
嬉しくなったのは如何なる理由なのかは自分でもとんと解らないが

ベランダのオッサンは強風強雨のなか敢えて煙草を嗜み、クルマのオッサンはクルマの中で敢えて煙草をやめている。

人生の交差点だねえ。
おやすみなさい。

(*)
「現代仮名遣いの内閣告示で、 「ひとりずつ」「ひとつずつ」は現代語の意識では二語に分解しにくいものとして、 それぞれ「ず」を用いて書くことを本則として、「づ」を用いて書くこともできるものとする、とあります。 従って、どちらもOKですね。」
というような意見が一般的に多いようです。
現在における本則は「ずつ」が正しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。