2011年9月1日木曜日

チャンピックス日記(31) 服用30日目/禁煙23日目

6時起床。
妙な事もあるもんだが、100年ぶりに「空腹」で目覚める。


本日は月初めなのでカイシャでは朝からいろいろある。
加えてわたしのいるセクションでも人の入れ替えがあったりして、早めに行かなきゃならない。
取り敢えず「禁煙ステータスbyじょんじょん」(勝手に命名)で現在の状況を確認しておこうっと。


┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】22 日目!【経過時間】521時間58分20秒
【禁煙金額】7,177円【禁煙本数】326本【禁煙長さ】27.7m

野球の出塁<27.431m→>に到達!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛ 

きたな。
禁煙長さのステータスがアップデートされている。
されているが意味が解らない。
「野球の出塁」とは何だろうか(*)
野球と言えば、昨夜はまたあっさり負けやがってこの野郎。

じゃあ、いってきます。

クルマを運転し始めて私を襲ったのは、眠気やぼんやり感ではなく、下痢感なのであった(^^ゞ
たまらんなあ。
オレはひょっとして特殊体質なのか?
このヤクをやってる通常なヒトは便秘・眠気になるのにオレは下痢・早朝起床。
まあ良いけど、下痢はこまるんだよね。
お仕事開始。

いつもの如く、あっという間に退勤時間となる。
忙しいのかなんなんだか自分でも解らないけど、すぐに夕方が来ちゃう感じなんですよね。

で、少しく時間があるため冷静に思い返してみよう。

今現在、禁煙開始後23日目を迎え、副流煙を除き全く喫煙していない状態だ。
おかげさまで煙草への誘惑はきちんとはね除けることが出来ていると思う。
会社の部下同僚とか、社外の友人たちなんかにも「禁煙宣言」しているから、そいつらから結構
「どう?禁煙続いてる?」
と訊ねられたりする。
「うん。もう23日間も吸ってないよ」
って答えるんだけどね。
確かに23日間、マジで吸ってないです。
吸ってはないけどね…

何が言いたいかというと、冷静に考えるとやっぱり本音では煙草を吸いたいのではないかと言うことですね。
先日の禁煙外来では、
「もう吸いたいという気分にはならない!」
と言ったけど、それは本当か?

書生論っぽい感じで自分でもどうかなと思うけど、「禁煙」って何という事がイマイチ解らないのですよね。

理想はさあ、
「煙草なんて全然吸いたくない。てか、煙草ってなによ?おれ、それ知らないし」
という状態に達することだと思う。
今は「深層では吸いたいんだけど、我慢している」という事かも知れなくて、もしそれがずーっと続くとなると、それは結構しんどい話だなあ。
意識上・意識下にかかわらず、常に何かを我慢している状態って精神衛生上良くないよねえ。
今後の半生(くらいあるよな、ひょっとして「1/3生」くらいかもな)、それを続けると思うと、精神が成熟していないオレ的には、まあゲンナリする訳なんですよね。

「煙草をキライにするクスリ」「煙草を我慢できるようにするクスリ」
このチャンピックスというクスリは、どっちのクスリなんだろうね。

(*)
調べたところ、野球の累間距離と判明。
参考:野球の各寸法

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。