2013年6月25日火曜日

温泉に行かない日(218) 引っ越し奮闘中(1)

早朝4時30分過ぎに起床。
通常の日でもこのくらいに目が醒めてしまうことはよくある事ですが、今日の場合は都合が良かったです。
先日単身赴任が決まり、今日はその引っ越し前日でいろんな準備をしないといけないからです。

昨日が今の職場の最終勤務日で、午前は引き継ぎと身辺整理、午後は各種役職者会や課内会議で離任の挨拶や記念写真撮影など普段よりはバタバタしてましたが、意外なことに離任に伴う特段の感慨はなく、帰途には普段通り近所のスーパーに寄り普段通り最高に旨い偽ビールである「麦とホップ」と日本酒5号瓶を購入し、普段通りしっかりと家呑みをして、普段通り酔っぱらい、普段通り意識を失いかけながら就寝しました。
でも今日は流石にテンパってますんで、朝から色々やることがあるのです。

まずやったのは、ネットからの朝日新聞デジタルの購読申し込み。
右に傾いだ私が何故朝日を読むかというと敵情を探るため、等という高尚な理由ではなくて単に小学生の頃から読み慣れているという理由です。
かつ私は人並み以上に新聞読むのが大好きで、現在も朝日に加えて地方紙も購読しており、可能であればブロック紙も購読したいと思っているくらいです。
でも、単身赴任で土日は帰省するに違いなく、古新聞の処理に手間取りそうなためPCで読める形にしました。
ホントは紙のページを捲る感触が好きなんですけどね。
その後、猛烈な勢いで荷物をまとめ始めました。
活字が好きな私は新聞と同様本も好きなんですが、部屋がごちゃつくし、金がなくて棚関係も買えない状況のため泣く泣く今の家に置いていくことにしました。
CD類も同様で、音楽は現在iPodに入っているものだけを聞くことにしました。
結果、

  • 生活雑貨関係のダンボール4箱
  • クローゼット用小型衣装ケース2箱
  • 同中型1箱
  • 随分前に買った簡易型折りたたみテーブル2つ
  • 1時間座っているとケツが痛くなる簡易木製イス1脚
  • 折りたたみベッド1つ

という感じにまとまりました。
そうこうするうちに9時を過ぎましたんで、近所の家電量販店に行き、あっちで必要になる白物家電等を買いに行きました。
乏しい予算の中でまとめなければならないのですが、今日日安くなったとは云え、ひと通りモノを揃えると結構な金額になります。

一時間くらい店内をあっちこっちしながら店員さんと相談して何とか予算内にまとめ、発送の確認をしていた時です。
「お客さん。納品予定日はいつくらいですかね?」
と尋ねられましたので、
「そうですね、明日引っ越し荷物をこっちから出して受け取るのが明後日ですんで、まあ明後日か明々後日に着けばいいですよ」
「え?明後日?」
「何か問題ですか?配送予約でいっぱいですか?」
「いやそうじゃなくてですね、通常ご注文後1週間ほどお時間がかかるんですよ。当店ご購入の単品商品の場合ですと近隣だったら即日もしくは翌日配達可能なんですけど、今回の場合静岡東部にある弊社の配送センターからの出荷になり、かつ複数商品ですので在庫が揃うまで時間がかかるんですよ」
「え゛~っ!!??」
「そうですね~。本日の注文で休みの日に配達となりますと、7月の6日が最短ですね。

そんなあ。

このご時世、21世紀にもなって配送に1週間以上って、そりゃないだろ。
最初に確認してくれよおおおおぉ。
となると何か?
あっちで正式に働き始めてから約1週間は家電なしのハイパー節電生活ってやつか。
はぁ~。
でも仕方ないですね。
電気は来てるから、取り敢えず最低限の照明だけあればなんとかなるか。
玄関とかキッチンとか風呂とかトイレには最初から照明ついてるし。
ガスは使えそうだし。
水も出るし。
まあなんとかなるか。

6畳の部屋用に買った小型のLEDシーリングライトだけはハンドキャリーで持っていくことにして、あとはひたすら1週間待つことに決定。
(T_T)

ちょっとした失意とともに家電量販店を後にすると携帯に着電。
出ると昨日までいた事務所の部下からで、
「Aさ~ん。なんか事務所にAmazonから荷物届いてるんですけどぉ」
あ、そうか。
テルマエ・ロマエⅥをAmazonで頼んでたんだ。
で、Amazonから送られてくるものは、確実に受け取れる事務所に指定してたんだ。
取りに行かなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。