2013年6月27日木曜日

温泉に行かない日(222) 引っ越し奮闘中(4)

5時に起床しました。
普段より30分程度早いけど、時々何もなくてもこれより早く覚醒することもあるのでまあ普段通りと云ってもいいくらいかなあ。
ここ数日剃っていなかった髭(私、結構濃い)はどうしようかと思い、ちゃんと剃るかとも思いましたが、どっちみち休みだし剃らないことにして歯を磨きます。
昨夜は22時過ぎに飲み食いしたので今朝は朝食抜きで済ませます。

ところで昨日、知らない番号から電話がかかってきていました。
夜でマナーモードにしていたため気づきませんでしたが、表示されている番号をネットで調べると「㈱ムービング 沼津支店」という運送会社の番号でした。
はて。
今回の引っ越しにはこの業者は絡んでいないがなんだろう?
今回絡んでいるのは、引っ越しをお願いしたヤマト運輸・ネットで購入した安いミニコンポを配達した日本郵便だけです。
後者からも昨日電話がありました。
「あの、A様。本日配送物をお届けに上がったんですが、なんて言うんですか、あのアパートにホントに住んでらっしゃるんですか?」
という内容^^;
ははは。
ネットで購入した時、配送に数日かかりますみたいな事が書いてあったんでまさか昨日のうちにモノが届くとは思っていなかったんですね。
明日(つまり今日)の午前中に届ける旨をお伝えしてその話にはケリが付いたんですが、ムービングはわからない。
可能性としては、一昨日引っ越し前の住居近くにある家電量販店で幾つか家電製品を買い、それを引っ越し先に送るよう手配したんですが、その関係かもしれない。
もしそうで、「本日ある程度のものを搬入してよろしいでしょうか」なんて話だったら結構ラッキーなんだがな。
あとで電話してみましょう。
さて、6痔になったら昨日まとめておいた残りの荷物とこのMacBookを持って出発しようと思います(5:55)。

このポストのタイムスタンプは2013年6月27日5時38分になってますが、此処から先は実は28日になってから書いていて、只今の時間は何と2時33分です。
糞忙しくて今帰ったんです、なんて書いたらそれっぽいんですけど、実際には18時前には一旦自宅に帰ってます。

さて朝の続き。

荷物を積んだ車で東名高速を東にひた走り、8時前に富士I.Cを降りました。
出発した時点では曇りでしたが、焼津あたりでは結構な雨が降っており、「ああ、もう俺は雨男だ」等とぼやきながら走ってましたが、静岡か清水あたりで雨はやみ、富士I.C付近は薄曇り。
雨が降ってると引っ越し作業が面倒なので嬉しいです。
I.Cから国道139号線に乗り換えるあたりでヤマト運輸から「本日お伺いするのは9時30から11時の間」との電話。
「午前中」というアバウトな指定よりもだいぶ助かります。
8時過ぎには転勤先の事務所に到着。
そこでアパートの鍵を受け取り、事務所からいうと南西方向にあるアパートへ移動。
車を降りて北を見ますが、今話題の富士山は見えません。
私、今回の異動に伴って富士に来たのはこれが3回めになりますが、いずれも富士の霊峰を拝むことは出来てなくてちょっと残念です。
梅雨に時期だから仕方ないけど。

部屋はアパートの1階東側角部屋。
アパート自体は2☓4構造の木造で、2009年に出来たいわゆる「築浅」。
外観も部屋の中もとても綺麗で住みやすいような気がします。
昔の「木造アパート」って言やあめぞん一刻の一刻館みたいなイメージを抱く人が多いですけど、今日日はまあこじゃれたもんです。
鍵を開けて中に入り、まずすべてのドアや窓を開放して空気を入れ替えます。
車に積んだ荷物を少しずつ運び出します。
靴は靴箱へ、スーツやシャツはクローゼットへ。ユニクロで買ったシャツやパンツなんかは、ヤマト運輸が来て、クローゼット用の衣装箱がこないとしまえないのでそのまま放置。
そんなことしているとやがてヤマト運輸が来ました。
荷物の搬入は搬出に要した時間の約半分であり、実質的作業時間は5分少々。
私の生活の全ては10分から5分に圧縮されたわけですな^^;

荷物を解き、食器類はキッチンへ、カレーとかカップ麺等は床下収納へ、本来は寝る部屋に置くつもりだった小さな木製テーブルと椅子のセットはリビングへ。

こうやって書くと一段落で済んじゃうけど、これらの作業、実際には結構時間がかかったな。

なんせ貧乏なんで食器棚とか食品棚を買えないため、建物既存の収納を活用するしかなく、どのように使うか考えながらの作業に成るためです。
うんうん唸りながら仕舞ってると、郵便局の女の人がやって来ました。
発注しておいたミニコンポを届けてくれたんですが、
「でも引っ越し、昨日じゃなくてよかったですね~。結構ざあざあ降りで大変でしたよ」
とのこと。
そうか、そういう意味では私は本格的な雨男ではないらしい。
このタイトルは東方島流しの憂き目にあってるS君の防衛ですね。

コンポは放置し、食器の整理や衣類の整理をしていると次にやってきたのはガス屋さん。
ガス関係機器をひと通り確認し、ガスコンロを設置し、私に様々なことを説明して何枚かの書類に記入を求め、カスコンロが入っていた箱を抱えて帰って行きました。
この時点で正午。
疲れた。
喉が渇いたし、少し休もう。

公共料金の口座引落とか、ヤマト運輸から依頼されたアンケートハガキとかの書類を記入し、戸締りして外に出ます。
少し歩いたところに自販機があるのは確認していたんで、そこに行って缶コーヒーでも飲んで休もう。
ポストも探して郵便物を投函し、ついでに仲介業者からもらっている地図を手がかりにゴミ出し場所も確認しておこう。
自販機まで行くとラッキーな事にその場所にポスト発見。
一つ手間が省けた。
地図のとおりに歩くと、アパートから少し離れた所でゴミ出し場所を発見。
ここまで歩くのか、めんどくせえなあと思いながら部屋に帰ると敷地内にゴミ捨て場を発見。
一体どうなっておるのだ。
どっちに出しゃいいんだ?
管理会社に確認せねば。

次は買い物。
私は買い物という行動があまり好きではないのですが、多少買い揃えるべきものがあるので仕方がない。
車で5分ほどのところにあるニトリ富士店(静岡県富士市宮島841-1;0120-110-180:10:00~21:00)で次のものを購入(順不同敬称略)。

  • カーテン3セット(1セットあたりレース・ドレープ各2枚入り)
  • 薬罐(2.5㍑)
  • 鍋(20㌢)
  • 物干し竿
  • 食器洗いかご
  • なんていうのかなあれ、物干し竿にぶら下げて靴下とかパンツとか干すやつ
  • S字フック
  • 脱衣かご
  • 包丁・ハサミ・ピーラー・おろし金のセット
  • まな板
  • 夏場敷き布団の上に敷くと涼しく感じるパッドのようなもの
  • 浴室用の椅子と桶
  • ネクタイハンガー2本
  • 米びつ(5Kg用の凄い簡単な奴)

他にも細かいものを買ったかもしれません。
カーテンは柄のないシンプルなもので、レースとドレープのセットで1990円という安物。
何年か持てばいいだけなのでこれで充分。
部屋には窓が4ヶ所あるんですが、うち2枚は小さい窓なのでカーテンは3セットで済みました。
それらの包装を剥ぎ、然るべきところに設置収納し、これで取り敢えず引越し作業一式は完了かな。
家電製品搬入を除いてはね。
引っ越しに伴い出たゴミはビニールと紙に分けてゴミ袋にそれぞれまとめ、ダンボールは解体して畳み、車に載せて今日は一旦帰ろうと思います。
なんせなんの家電もない期間が7月6日の午前中まで続くため、不便な時間をなるべく少なくしたいからです。
家電量販店の人に電話して、平日夜間の納品は可能かどうか確認してみようと思う。

16時過ぎにアパートを出発して18時前に自宅着。
駐車場に車を入れ、自宅に寄ることなくそのままバスに乗り、La-Jannへ。
異動の内々示を受けた4月頃に、La-Jannの隊長(一般的に言えばママ)には、
「しょっちゅう帰ってくるし、寧ろ今より来れるかもよ」
と言ってはいますが、実際のところはなかなか難しそうなので、引っ越しも済んだことだし、ちゃんと挨拶しておこうと考えたためです。

2時間ほど呑んで21時過ぎに帰宅。
引っ越しの疲れも手伝って欲も得なくベッドに倒れ込み、そのまま就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。