2021年6月5日土曜日

温泉に行かない日(486) 未湯の場所を整理してみる

本日ワシは一人でどっかの店に行って昼呑みをする計画じゃった。
本当は公園で呑みたいんじゃが…[1]

ところが先程、所謂Zoom呑み会のお誘いが来た。
以前単身赴任しておったときの仲間で、大変に楽しい。
Zoom呑みなんてやってみるまでは、
「けっ!そんな呑み会なんてちゃんちゃらおかしくてやってられっかい。漢は1人でサッポロビールじゃい」
等と意味もなく江戸っ子化して軽蔑し、1人自宅で麦とホップ(一応サッポロじゃよ)などをグイとあおっておったんじゃが、誘われていざやってみると中々に楽しい。
じゃから参加との返事を送った。
従って本日の昼呑みは中止し、やぎさんに会いに行くか温泉銭湯に行くことに変更したわけじゃ。
本日は何だか温泉銭湯がいいような気がする。
となると、どこに行くかじゃ。
少し脚を伸ばしたところには行きたい温泉銭湯は多く存在するが、この武漢なご時世中々ままならん。
特に西隣である愛知県方面はまあ避けるべきじゃろう。
行くとすれば県内、しかも比較的近隣にあるところになる。

ところでワシは温泉銭湯が好きじゃけど、近隣にあるのにも関わらず食わず嫌い的にあまり行きたくないところが存在する。
また、好きでもキライでも無いんじゃけど、日帰り的利用ができるかどうかが不明な場所も存在する。
「近隣」の定義がやや曖昧じゃが、ちょっとまとめてみると、

【食わず嫌い系】
  • 遠州和の湯(静岡県袋井市諸井2022-3)
  • 健康ゆ空間 磐田ななつぼし(磐田の湯:静岡県磐田市下万能410-1)
  • 三ヶ日健康センター(静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米1141:今もあるかどうかは不明)
  • 御前崎グランドホテル(静岡県御前崎市御前崎1412-1)
【日帰り可能かどうか不明系】
  • 孔雀の湯(いなさゴルフ倶楽部内:静岡県浜松市北区引佐町川名20-10)
  • いそのシティホテル(浜松市中区小豆餅3-1-15)
  • ホテルルートイン浜松西インター(静岡県浜松市西区湖東町6015-1:人工ラジウム温泉あり)
  • くれたけイン浜松西インター(静岡県浜松市中区高丘北1-1-10:岩盤浴あり)
【その他】
  • みどり湯(静岡県湖西市新居町新居1127:銭湯:開始が16時)
  • 蕎麦道楽 百古里庵(静岡県浜松市天竜区横川160:かなり以前誰かが風呂に入っている気配があった)
などじゃ。
まあ大雑把にまとめると、要するにワシはスーパー銭湯があまり好きではないようじゃ。
人混みがキライということに起因しとるんじゃろう。
ただ、行ってみればそれなりに楽しめることは充分にわかっておって、例えば和合の湯(静岡県浜松市中区和合町1146)とか湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林1-13-13)なんかはまあまあ行っておる。
御前崎グランドホテルは眺望は良さそうじゃが、なんせ高い。
高いと云うか昼飯セットでしか入れなくて、更に1人では予約できず2名様から。
その料金は6500円じゃ。
誰が行くか。
それじゃったら、途中にあるリバティーリゾート大東温泉(大東温泉シートピア:静岡県掛川市国安2808-2)のほうがよっぽどマシじゃ。
孔雀の湯は是非入りたい。
なかなかいい温泉らしい。
ただ残念なことにワシはゴルフはダイキライなもんじゃから、ここには縁が無いじゃろうと考えておった。
しかし、ワシのブログ仲間である山神さんが2016年という可成り前に「レストランでの飯+350円で入浴可能」という突撃レポートを既に発表されており、ここには何れ行くつもりじゃ。
調べてみると、ここのレストランでの最安飯は「稲荷寿司(わさび菜入り2個)230円」(本日現在)であり、この場合は580円で入浴可能。

青や赤の枠・矢印・文字はワシの加筆
© SuzukiBusiness Co.,Ltd

ただ、金持ちのゴルファーがビールで鰻を食う中、ワシ単独で230円の稲荷寿司を食らう胆力があるかどうかが問題じゃろう。
胆力が備わるまでには今暫くの時間が必要じゃから、今日は無理じゃ。
となると、確実に入浴できてまあまあ楽しめるかも知れん場所としては、遠州和の湯か健康ゆ空間 磐田ななつぼし、ということになる。
この歳になって食わず嫌いというのもアレなんで、今からちょっとどっちかに行こうかな。

[1]
実は以前から1人で「公園呑み」をするのが好きでした。
最近は武漢ウイルスの影響で特に都会部での夜間路上呑みが問題視されていますが、私も路上呑みははっきり云ってキライであり、それと同一視されるのが嫌なので最近はしてません。
まあ「おまゆう」ってやつですが。
但し、どっちも「そこまでして酒飲みたいのか」「アル中じゃないですか」という点では全く同レベルであることには間違いないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。