2021年6月19日土曜日

しおさい竜洋(4)

安くて楽しめる温泉銭湯が身近にあるのは幸せなことなんじゃが、ワシの自宅近辺には残念ながら存在しない。
ワシにとって一番いいのは、歩いていける距離に安くていい温泉銭湯がある状況じゃと考えておる。
休みの午後、石鹸とタオルを持って歩いて温泉銭湯に行き、ゆっくり入って帰りに居酒屋に寄り、焼き鳥をアテにビールとお酒を飲んで帰って早めに寝る。
嗚呼、そんな昭和な生活がしたい。
しかし現実は厳しい。
当然ながら身近にそんなものは無い。
まあただ、お酒と温泉銭湯のうち温泉を諦めてクルマを使う前提となれば多少は状況が違ってくる。
安くてまあまあな銭湯で一番近いのはみよし湯(静岡県浜松市中区曳馬6-5-30:053-471-3844:¥350:15:00〜20:00:駐車場少ないがあります)ですが、最近行けてない。
もう一つ気に入ってるのが、しおさい竜洋(静岡県磐田市駒場6866-10:¥360:割引回数券有り:10時~21時:最終入場20時30分:定休毎週木曜日:7/21~8/31と年末年始は営業)じゃ。
恐らくは元々竜洋町(現磐田市)設立の公的な施設で、指定管理者が運営しておる。
じゃからスーパー銭湯のような雰囲気は可成り薄く、落ち着いた感じ。
料金も安い。
従ってワシは時々出かける。
ただし、この良さげな施設にも結構大きな弱点がある。
隣にオートキャンプ場があるということじゃ。
そこには大量の浮かれた者共が楽ちんキャンプをしており、時にして大量に入浴しておる時があるのが要警戒ポイント。
浴室内でも浮かれ続けており、全くたまったものではない。
しかし本日は雨で、腰抜け腑抜けなオートキャンパー共はあまり来ておらんじゃろうと踏んだ。
行ってみると、駐車場は7割方程度。
向かいにあるバカ蝟集場(つまりオートキャンプ場)の混み具合は高い生け垣に阻まれて良くはわからん。
建物に入り検温消毒を済ませ、券売機にお金を投入し券をおばちゃんに渡し、脱いだ靴を下駄箱に入れようとしたらいつものところに下駄箱がない。
「あれ、下駄箱の場所変わったんですか」
とおばちゃんに聞いたら、
「そうなんですよ。4月から模様替えしまして」
「へえ、そうなんですね」
「はあい。4月から運営会社が変わってねえ」
「ふうん」
運営会社が変わったら下駄箱のレイアウトが変わるというのもよくわからんのじゃが、調べてみたら、以前は竜洋環境創造という会社が指定管理者じゃったのが、今は遠鉄アシストという会社に変わっておった[1]
運営会社が変わっても、料金と浴室浴槽の様子が変わらなければワシとしてはどうでも良い。
早速浴室に入ると、当然何も変わっておらん。
そして警戒しておった浮かれたオートキャンパーは皆無で、入浴客はワシ以外全員おじいやんばかり。
どなたも地元民と思われる。
云ってみればワシ自身も既に初老じゃもんじゃから、浴室内は全員老人認定で宜しかろう。
良かった。

ここはかかり湯が無いのでシャワーをしっかり浴びてメインの大浴槽じゃ。
因みにここは、この浴槽と露天風呂はそれぞれ異なる人工温泉にしとる。
内風呂のは医療部外品の天然光明石、露天は恵那ラジウム鉱砂を使った人工温泉。
一つの施設で2つの人工温泉が用意されとるのはなかなか珍しいかもしれん。
何となくとろっとした泉質に感じる。
浴槽内にはステンレスのベンチが沈められておるので腰湯に最適じゃし、ベンチを使わず直接浴槽の底にお尻をつけても、水面が顎にかかるかどうかという絶妙の深さじゃ。
温度は40℃前後で、ワシの場合じゃとやや熱めで10分程入ると汗がじゃんじゃん出てくる感じで、もしかして普通の人なら「ぬるいなあ」と思うかもしれん。
汗がじゃんじゃん出てきたら、水風呂に入るか若しくは露天風呂エリアに出てベンチに腰掛けて冷気に当たれば宜しい。
暑がりのワシにとってはこの環境があるかどうかがポイントで、特に本日は小雨模様で外気温は20℃とひんやりしとる。
露天エリアには大きな傘がささっとって、その下にプラ製の椅子が置いてある。
雨にあたることなく座って体を冷やすことが出来る。
これは大変に宜しい。
内湯に入って、外に出て体を冷ましてということを何回か繰り返して満足し、Radikoで阪神巨人戦を聴きながら帰宅の途についた。

で、帰宅後の今、ラジオの続きを聴きながら、そしてカルビーのプロ野球チップスをつまみにビールを呑みながらこれを書いとる。
どうじゃろうか。
冒頭書いた、
休みの午後、石鹸とタオルを持って歩いて温泉銭湯に行き、ゆっくり入って帰りに居酒屋に寄り、焼き鳥をアテにビールとお酒を飲んで帰って早めに寝る。
とまあまあ同じと云えるじゃろう。
まあこれでいいじゃろう。



温泉銭湯コスパ算出表
泉質ポイント
2.0
風情ポイント
1.0
やぎさんポイント
0.0
入浴料
360
温泉コスパ
0.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。