2021年6月6日日曜日

プロジェクト "山神社"(77) 丹生神社

本日は袋井・掛川にある大山くんを3社巡ってきた。
丹生神社(袋井市)・祇園神社(袋井市)・法之脇神社(掛川市)の3社じゃ。
何れの神社も大山くんが主祭神ではなく、合祀・配神・境内社という形で祀られておる。
ただ静岡県神社誌には載っておらず、Google Mapsでの検索で発見した物件じゃ。

まずは丹生神社(にうじんじゃ:静岡県袋井市豊沢727)。
県立袋井高校の少し南側にある神社で、主祭神は月夜見命というあまり聞き慣れない神様じゃ。

© ill-health(ruephas) 2021

左手に赤い屋根の小さな社があるがそれが多分大山くんじゃろう。
先ずは本殿におわす月夜見命さんに参拝し、掲げられておる神社記を読んでみた。

© ill-health(ruephas) 2021

このようにしっかりと事細かく書かれておるとワシとしては大変に嬉しい。
大山くんのことについても「四 境内社」のところに書かれておる。
嬉しいので全部書き写しておこう(項目内の改行は原則省き、リスト番号の漢数字はアラビア数字に改めておる)。

神社記
  1. 神社名 丹生神社 亨保十八年丑年再建棟上げ
  2. 鎮座地 袋井市豊沢七二七番地
  3. 御祭神 月夜見命(つきよみのみこと) 安産の神として信仰あり
  4. 境内社 山神社 御祭神 大山祇命 安政五年十一月再建
  5. 建造物 本殿 木造板葺 創建年未詳
        本殿雨覆 木造瓦葺四坪 平成十七年再建
        拝殿 木造瓦葺一四坪 大正初期創建
        手水舎 木造鋼板葺一坪 平成二十六年再建
        石鳥居 御影石
        甘酒小屋 木造六坪
  6. 境内地 九十二坪
  7. 境内外 七二八番地の二山林二百五十二坪
        七二八番地の一山林八十九坪
    奉掲 平成二十八年十月吉日    
この中でちょっと気になるのは矢張り「甘酒小屋」じゃろう。
参道を登ってきた時、境内右手に休憩所のような建物があり、この規模の神社にしては珍しいなあと思ったんじゃが、これが甘酒小屋だと思われる。

© ill-health(ruephas) 2021

写真ではわからんが、左手奥には昔懐かしい土製の竈とステンレスの流しと水道施設も備えておる。
名前からすれば、秋祭りとかのイベントの際には、ここでちょっとした食べ物とか酒を支度して振る舞っておるのじゃろう。
その様子を想像してみたが、なかなかいい絵じゃ。
さて肝心の大山くんじゃ。

© ill-health(ruephas) 2021

コンクリ製のしっかりした土台の上に赤い屋根の小柄な祠が立っておる。
神社名や御祭神名が書かれた木札はなかったが、先程の神社記によれば境内社は1つだけなので、これが間違いなく大山くんの物件じゃろう。
ビルトイン型のお賽銭箱さえ装備しておる。
ワシは10円玉を投入しお参りした。
小さな境内社とは云え中々立派であり、少なくとも安政5年からここに鎮座なさっとる。
頑張っとるなあと思った次第じゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。