2021年6月26日土曜日

やぎさんが好き!(50) Mei fruits

以前に比べたら最近投稿数が落ちてきとるInstagramじゃが、偶には投稿するし誰かが投稿したやぎさん関係の写真についてはそこそこ見とる。
そうしたらMei fruits(公式サイトはこちら:静岡県浜松市浜北区平口243-1:080-5829-0276:9:30〜19:00:定休水曜)という店の情報が引っかかった。
この店は何でも今度の7月1日オープンで[浜松発・新定番おみやげ]を標榜し、静岡県産の旬のフルーツを中心に生まれたスイーツを提供するカフェ&スイーツをコンセプトにしとるんじゃが、店の敷地内でやぎさんを飼っておるらしいとわかり、ワシは開店前の本日早速行ってきた。
店は浜松では有名な石松ぎょうざの道挟んで向かい側にあって、開店前じゃから当然そこには誰もおらん。
Mei fruits側には駐車スペースがあるようなないような曖昧な感じじゃったため、ワシは悪びれもせず新規移転したばかりの石松ぎょうざの駐車場にクルマを停めて道を横切り、店の方に行くと、やぎさん広場があり、剰え立派なやぎさん小屋兼やぎさんタワーも作ってある。

左手に少し見えるのがお店本体
それより遥かにデカいやぎさん小屋兼やぎさんタワー
© ill-health(ruephas) 2021

これは凄いな。
そしてそのやぎさんタワーの中段にはカフェオレ色の小ぶりなやぎさんがへたり込んでおった。
写真を撮ろうと近づくと、残念なことにやぎさんは恥ずかしそうに小屋の中に逃げ込んでしもうた。
これはしまった。
小屋の中を伺い見ると、やぎさんは全部で3匹おるようじゃ。
早く全員のお顔を見たい。
こうなれば仕方がない。
ワシは路傍の草を引きちぎって柵の間から手を伸ばして小屋の方に差し出し、「べへへ〜い。ほ〜れ、草じゃよべへへへへ〜い」と呼ばわる作戦を発動した。
しかし小屋からはいっかな出てこん。
ワシは作戦を変更して小屋の裏手に回り込み、狭い隙間から草を差し出すとやはりその誘惑には耐えきれんかったのか、あっさり遠慮なくワシワシ食べてくれる。

こんな具合に隙間から口先を突き出し
草を食べてくれた
© ill-health(ruephas) 2021

このような具合じゃ。
しかしワシとしてはこのような隙間からやぎさんの一部しか見えん状態は耐えきれん。
再び表に回ってべへへいと呼ばわっておると、
「こんにちは〜」
と云って、店のロゴマークをプリントした白いTシャツを来た女性の店員さんがワシの方に来てくれた。

これがロゴじゃ
なかなかいい感じじゃと思うな
お店の公式サイトよりのキャプチャ
なによりやぎさんがニヤリとしとるのがよい
© Mei All Rights Reserved.

「来月の7月1日からオープンしますので是非お立ち寄りくださいね」
「どんなメニューなんですか」
「主には季節の果物を使ったフルーツゼリーやプリンですけど、マリトッツォとかも出しますし、冬場にはまた冬らしいものも考えてます」
「ははあ、今流行りのマリトッツォですね。うまそうですね。しかしなんでやぎさんなんですか」
「ああ、石松の社長がやぎ好きなんですよ。なんでも今回安くやぎさんを手に入れられたので」
ははあ、成程。
この店は石松関係の店のようじゃ。
ワシは餃子が好きじゃが、浜松のいわゆる有名店にまで出掛けて食おうとは全く思わない。
しかしワシは「石松の社長はやぎさん好き」ということを聞いて、この社長に強いシンパシーを感じ、密かに近々石松で餃子を食おうと決意した。
「このやぎさんたち、かわいいですよねえ」
「でもまだだいぶ人見知りで、なかなか表に出てくれないんですよ」
「まあそうでしょうね。ここに来たばかりだし」
しかしワシは必ずこのやぎさんたちを小屋からおびき寄せてやるぞと心を定めた。
「オープニングイベントもやりますので、是非ご来店くださいね」
「はいわかりました。どうもありがとう」
店の方は歩み去り、ワシは再度草をちぎってやぎさん小屋の方に差し出した。
するとどうじゃ。
先程の「小屋の裏の隙間から餌付け作戦」でワシに慣れてくれたのか、今度は3匹とも小屋から出てきた。

© ill-health(ruephas) 2021

こっちに寄ってきて草も食べてくれる。

やあ、ちっちゃくてカフェオレ色で大変かわいいなあ!
© ill-health(ruephas) 2021

みなおしなべて大人しいやぎさんで、差し出された草を黙って静かに食べる。
頭を撫でようとして手を差し出すと、さっと後じさりをするのは流石に仕方ないじゃろう。
なかなかかわいくていいやぎさんたちじゃった。
開店したら是非行って、冷たいフルーツゼリーを食べながらやぎさんを眺めたいもんじゃ。

繰り替えすが、開店は2021年7月1日じゃよ。
最後に何枚か追加で写真をあげとこうかね。

人見知りしつつも思わずニヤリとしとるな
© ill-health(ruephas) 2021


やあ、ちっこくってかわいいよう
こりゃあいいなあ
© ill-health(ruephas) 2021


一方こちらときたら
木枯し紋次郎的な…
あっしにゃあ関わりねえことでござんす…みたいな
© ill-health(ruephas) 2021



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。