2011年5月3日火曜日

温泉に行かない日(3) 連休中は引きこもるに限る

経理屋の哀しさで、毎年GWは決算業務多忙のため大抵仕事しており、遊びには出た事はなかった。
これには、元々出不精で騒々しい事が大嫌い、混雑も大嫌いというわたくしの性格も手伝っている。

しかし流石に今回の連休ばかりは無理してでも出かけて、しかも可能であれば東日本方面に出かけて、多少なりとも現地でカネを使うのが吉とも思う。
うーん、そうは思うが、道中の混雑や目的地での観光客どもの落ち着きのなさ(若い女が遠慮のない大声で笑い、節操のない親どもとそのガキどもが辺り構う事なく喚き散らす…という状態の事)を想像するだけで怖気が感じられ「出かけるのはやっぱりやめよう」と思ってしまう。

だから、GWが終わった後にゆっくりと東北へ出かけようと決めた。
GWだろうがそうじゃなかろうが、東北でお金を落とす事による経済効果には変わりがなかろうと思う(が、言うまでもなく、わたくしはそんなに巨額なお金を持ってる訳はない。「経済効果」等と偉そうに言ってごめんなさい)。

ところでわたくしは「温泉名人」等では決してないが、それでも一般のヒトビトよりは、少しは多めに各地の温泉に出かけているつもりだ。
しかしその北限(東限?)はせいぜい栃木県にある湯の宿 城の台荘(那須郡那珂川町大字小口1735:0287-92-4311:本日現在、東日本大震災の影響で設備が破損し営業休止中)であり、そこより遠くには素晴らしい温泉が沢山ある事は、書籍的知識として持っている。
その書籍的知識を実践的知識に置き換えたいと予々思っていた。
今年はいいチャンスだ。
年内には東北の温泉を目指すとしよう。

で、東北の温泉を目指すわたくしの本日の朝食は、ばんやむを得ず、昨夜88円で購入したカップうどんであった(こんな事してるから太るんだ)。
夕食はちゃんとしたものにしなければ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。