2011年5月4日水曜日

山王峡温泉しらかば荘(1)

今日は恐れていた呼び出しもなく、テルマエ・ロマエIIIでも読みながら昼酒でも楽しもうかと思っていたのだが、温泉に行きたい気分は止み難く、やっぱり出かけてしまった。
自宅を出て途中、カインズホーム 浜松都田テクノ店(静岡県浜松市北区新都田3-1-1:053-428-1000)内にあるスガキヤ 浜松都田テクノカインズ店(053-428-1081)に寄って昼食を摂る。
目的地はそこから約70km、時間にして1時間ちょっとの所にある山王峡温泉しらかば荘(静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方2299-9:¥400:053-987-0938:11:00-15:00:日帰りは土日のみ)。
ここはもともと林業者の為の福利厚生施設であり、従って林業従事者は一般客より安く、またチェーンソー等による職業病(案内には「振動病」とあった気がしたけど、多分「白蝋病」とかの事かな)を持つ人等は無料で利用出来る温泉だ。
「荘」という文字が示す通り宿泊も可能で、随分前、職業的に行き詰まった時、気分を変える為に一度泊まった事がある。

で、わたくしは個人的に、この温泉は「静岡県西遠エリア最強の温泉」と思っている。
一寸した旅気分を味わえる適度な距離感であり、水窪の市街地(といっても、田舎だけど)から更に山奥に入った所にある年期の入った一軒宿で秘湯感も味わえ、 立地条件・道路条件的に客は極端に少なく大抵の場合貸切状態であり、お湯からははっきりとした硫黄の香りが味わえるという場所。
従って何回も訪れている場所である。
どうです、あなたも行きたくなったでしょ。

残念な事にこの間まで「浴槽が壊れてお湯が溜まらない」という深刻なアクシデントに襲われており、暫く訪れていなかったのだが、今日電話してみると「復旧して営業再開してます」との嬉しい返答を得た。
で、早速出かけた次第。

が、…

今日のお湯の状態は、何だか変だった。
いつも感じるあの「硫黄の香り」があまり感じられなかったのだ。

蛇口から出る源泉を手に掬い、よぉ~く鼻を利かせてみたのだが、殆ど香りがしない。
暫く入っていると、泡付きが見られるのだが、今日はそれも少ない。
うーん、おかしいなあ。

ひょっとしたら、今回の大地震のせいかも知れない。
そういえば、神奈川県葉山町にある星山温泉の所長も「震災から濁った源泉しか出てこなかったので、今は予備の源泉井戸を使っている」と言ってたっけ。
泉質が変わっても、雰囲気が大好きな温泉なのだが、やはりあの泉質、あの香りは不可欠だ。
もう暫く通って、どう変化するか観察してみよう。

帰宅は午後3時。
帰宅直後は何処か呑みに出かけようかと思ったのだが、行きつけの店がGW中に営業してるかどうか解らない為、何時もの如く家呑みに変更。
今からスーパーに出かけておつまみとお酒を仕入れ、一杯飲ろうと思う。
明日はGW最終日だが、朝から仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。