2011年5月7日土曜日

温泉に行かない日(6) 怠惰な日々

わたくしは怠惰である。
とは言っても、例えば、仕事もせずに、親の脛を齧りながらぐうたらな日々を過ごす等という事ではない(が、それはそれでいい人生だとは思うけど)。
今日だってちゃんと午前中はお仕事だったし、場合によってはお休みの日にだって(嫌々ながらではあるが)仕事に行く。

怠惰なのは、仕事以外の時間の事だ。仕事から帰るなりスーツを脱いで楽な服装に着替え、先ずする事はごろ寝である。
大昔に買った文庫本等を捲りながら、眠りに落ちて行く。
近所を散歩するとか、映画に行くとか、習い事をするとか、音楽に親しむとか、ボランティアに励むとか、そういった類いの事からは本当に遠ざかってしまった。
非生産的であり、リタイア後には一気に腑抜けになるライフスタイルだとは思うが、どうしようもない。

うつらうつらしながら時間が経って行き、気付くと夕方。
重い体を起こして近所のスーパーでお酒を買い込み、呑んで寝る。
で、眠りに落ちる寸前、眠気とお酒で朦朧となった頭で大抵いつも反省するのだ。
--------------------------------
ああ、なんて無意味な時間を過ごしてしまったんだろう。
もう少しだけ頑張って、せめてこの間友人から教えてもらったあの銭湯に行けば良かった。
そこは駐車場があんまりないから、自転車で行かなくちゃいけない。
少しは運動にもなっただろうし、帰りに少しばかり呑めれば[1]気晴らしも出来たのに…
--------------------------------
で、今は午後3時。
今ならまだ間に合う。
この間友人から教えてもらったあの銭湯[2]に、自転車で出かけてみようか。
そして隣にある炉端焼屋で、少しお酒を飲んで帰ろうか。

[1]
言うまでもなく、例えチャリだろうがお酒を飲んで漕いだらそれは立派な飲酒運転である。
よゐこは決して真似せぬように。
わたくしはよゐこではないので、たまにしてるけど…
[2]
みよし湯(静岡県浜松市中区曳馬6-5-30:053-471-3844)
「隣にある 炉端焼屋」とはろばた焼き曳馬路(静岡県浜松市中区曳馬6-5-28:053-473-5959)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。