平山温泉龍泉荘を堪能して帰宅し、パーカーの世界に浸りつつ昼寝をし、夕方起きて夕食と飲酒を楽しんでの今。
全く怠惰ではあるけど、楽しい一日だった。
ところで、今の日本人、いや日本人に限らずセンシティブな人間だったら誰もが気になるのが東日本である。
実は先日、少しでも役立てるのならと思い、こんなわたくしでも泥掻きくらいなら出来るかなぁ、と思って東日本へのボランティアが可能かどうか少し調べてみた。
で、まあ取り敢えずボランティアは可能である。
新聞にも「弾丸ボランティアツアー」についての記事も出ていたように思う。
でも週末ちょこっとボランティアをするのは、お互いにとって効率的ではないということ。
なんというか「根を下ろす」までは行かなくても、少なくとも一ヶ月くらいは腰を据え、何かの作業だけではなくて、そこに暮らす人の声に耳を澄ませながら活動するのでなければ、いろんな意味で現場の迷惑になるだけだというのが結論である。
東日本の方々も辛い毎日を送っているが、申し訳ない。
こんなわたくしにも仕事をしてカネを稼がねばならない事情がある。
はっきり言って、一ヶ月も仕事を休むのは不可能だ。
であるなら、やっぱりお客さんになるしか道はないだろうと思う。
誤解を恐れず言うと、極論すれば敢えて今、観光目的で東日本に行けばいいと思う。
本当に誤解を恐れず言えば、野次馬的に津波の傷跡を見に行くだけの目的でもいいと思う。
はしゃいで行けばいいと思う、往路は。
で、現地で自分なりにいろんな事を見て、復路は、往路とは変わった自分を感じればいいと思う。
わたくしの場合、普通に温泉に行きたい。
どこに行くかは今から考えるけど、少なくとも泊まりがけで行きたい。
泊まりがけで温泉に行くからには、2011.3.11以前と同じように、普通に温泉を楽しみ、普通に美味しい食事とお酒をたしなみたい。
それに対して、きちんと謝意と代金を払いたい。
わたくしは貧乏ではあるが、どうせカネを使うなら、そういう使い方をしたい。
東日本の何処かにある温泉に浸かりに、近々行こうと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。