2011年8月31日水曜日

チャンピックス日記(30) 服用29日目/禁煙22日目

今朝、新聞で気になる記事を読んだ。
チャンピックスを服用してクルマに乗ってたらすげえ眠くなったり意識を失ったりして、溝に落ちたり事故ったりしたヒトがいるというニュースだった。
チャンピックスによる意識障害を伝えるニュース
月1500円という低コストなサーバの存在を伝える
衝撃のニュース…ではないぞ

何が気になるかというと、そういう副作用がある薬そのものが気になるのではなくて、溝に落っこちたり事故ったりする患者の方だ。

これは気軽なブログなんで特に裏は取らないけど、薬の添付文書にはそーゆーことは書いてある筈だし、それ以前に多分治験の段階で副作用とか有害事象として報告があった筈だ。
なにせ脳味噌直接働きかけ系のヤクだ。
仮に各種文書にその旨記載がなかったとしても、ある程度臨床経験がある医者なら言うと思うなあ。

わたしの場合だが、初回受診時にU野先生や院外処方してくれた薬剤師から非常にシツコクシツコク言われたのが、この「眠気」の件だった。
だから服用開始後暫くは、服用直後のクルマの運転にはナーバスになっていた。
数週間たって、幸いにして自分の場合は「眠気」はないようなので、今は普通にクルマを運転してる。
むしろ早朝に目覚めるようになってしまって困ってるんだけどね(^^ゞ
また、処方時に薬剤師から渡された説明書には「ぼんやりする」等とも書かれているが、わたしの場合大抵の時間は普段からぼんやりしているため、実質的な影響はないのであった。

要するに、医者のワーニングを無視した患者の方が悪いんじゃねーの、と言うことが言いたかったのです。
服用しなれないヤクをやるときには、プロの指示を守るのが肝要です。

さてと、だんだん恒例になってきた禁煙カウンタです。

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】22 日目!【経過時間】512時間02分01秒
【禁煙金額】7,040円【禁煙本数】320本【禁煙長さ】27.2m
(^-^)∠※【祝】300本<25.5m>達成!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛

うーん、27.2mって、どんくらいの長さなのか知りたい。
さて、午前のお仕事だよ~。

昼飯時、禁煙成功者の一人に、
「今現在禁煙に挑んでいてあと2ヶ月もすりゃあ煙草もヤクも卒業だ」
と言ったら、
「ふうんそーですか。つまりあと2ヶ月したらまた吸い始めるって事ですよね」
等と抜かしやがったのでシバキ倒しておきました。
シバキ倒しておいたけども、奇しくもそれって常日頃私自身が感じている不安そのものなのだった。
まあ、まだ先の事なんでね。
取り敢えず今だけを考えることにしようっと。
さて、午後のお仕事だよ~。

あっというまに夜。
もう本当に完全に我慢出来る(吸いたい気持がなくなった訳ではないけど)なあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。