2013年12月27日金曜日

温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて

先週始めた「チャンピックス日記Ⅱ」は殆どiPhoneで書いています。
ちなみに環境は、この間買ったばっかしのiPhone5s(iOS7)です。
何でiPhoneで書いてるかというと、
  1. その時その時の状況を書くのにモバイルが適しているから
  2. 何故か再びMac Bookが潰れてしまった
の2点によります。
iPhoneではBloggerから出ている公式アプリを使って投稿してるんですけど、このアプリまあ使えない使えない。
リンクは張れない、写真のサイズ調節出来ない、写真にコメントもつけれない。
フォントの調整も出来ない。
自動スクロールもしない。
要するにテキストを送るだけの機能しかなくていらついているんですが、仕方がないのでそれ使ってとりあえずポストしておき、上司同僚部下等々の目を巧みにかいくぐりながら事務所のPCを使ってリンク張りしたり、写真を調整したり要するに見てくれを仕上げるという感じでやってます。

で、最近更に私をいらつかせる症状がもう一つBloggerアプリに有るのに気がつきました。

元々iPhoneってのは「全角スペースが入らない」という誠に信じられない馬鹿げた仕様を持つことで有名ですが、それについてはいくつかTipsというか裏技があるので、ちょっとした手間をかければ全角スペースは入力可能です。

で、その裏技を使ってiPhoneで全角スペースを入力したと思いねえ。
テキストを打ち込み終えてそのポストを保存したと思いねえ。
で、それを改めてBloggerアプリや普通のブラウザを使って見てみたらあらびっくり。

全角スペースが勝手に半角スペースに書き換えられている。

なんで私がこんなに全角スペースにこだわっているかというと、実は大した理由は有りません。
単に見てくれの問題なのですが、ポストのタイトル、例えば今回のもので例示すると、
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
の(263)とiPhoneの間のスペース、要するにメインタイトルとサブタイトル間のスペースは必ず全角と決めているのです。
それが混在するのがきれいではないので兎に角いやだ、という小児思考的理由です。
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
ね、いやでしょ↑この状態[1]
こっちの方↓が揃ってて気持ちいいじゃん。
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
温泉に行かない日(263) iPhoneでの全角・半角スペースについて
まあ私の場合はその程度の事なんですけど、きちんとした文章を書くような人だと行頭にスペースを入れる[2]ことになると思うのですが、それが半角だとなんか読みづらくて困るって感じる人もいるでしょうしね。

じゃあ、ってんで、全角っぽいスペース感を出すために半角スペースを2発連続で入れたと思いねえ。
あるいはイラついた私が怒りを爆発させつつ連続100個の半角スペースをぶち込んだと思いねえ。

でも結果表示されるのは1個の半角スペースのみなのです。
どうも半角スペースが2つ以上連続した場合は一つを残して勝手にオミットするという迷惑千万な仕様になっている模様です。
クソな仕様ですなあ、全く。

誰かこの問題に対する解決策を持ってませんかねえ?
どっかのユーザーフォーラムに質問を投稿しようとしても、問題はiPhoneなのかiOSなのかBloggerアプリなのか何なのかわかんないんで投稿しようもないのです。
ううう、何とかしてくれ。

[1]
同様の理由、つまり文字が揃わないといやだという理由で、私はプロポーショナルフォントは基本的には使いません。
このブログでも使いたくはないのですが、環境や読む人の設定によってはプロポーショナルフォントで表示されているかも知れません。

[2]
私は文頭にスペースを入れない文体が好みです。
その代わり「。」の後は必ず改行を入れていますが、その賛否は別に置きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。