2013年12月2日月曜日

温泉に行かない日(257) MacBookのバッテリが

ここ1ヶ月くらい、Macのない生活してます。
なんでかと云えば今使ってるMA472J/Aというロートルマシンの電源がどうしても入らず、かと云って新しいMacBook Pro買う金もないからであります。
しかし何と言っても文章が書けないのが精神的に参る。
このポスト含めて何本かはiPhoneで投稿してみたんだけど、文字の入力メソッドとしてはキーボードに比べるとやはり自由度が可成り低く直感的ではないので疲れるんだよね。

新しいMacは買えそうにない。
金がないから。
かと云って現行ロートル愛機は故障中となれば、残る可能性は現行ロートル愛機を修理する事くらい。
じゃあダメ元、モノは試し、失うものは何もない。
修理してみよう。

とは云っても、ハードディスクの換装やメモリの増設とは違い、さすがに自分の手では修理できません。
家から車で10分程の所にPCDEPOT富士店(静岡県富士市蓼原152-1:0545-66-5911)があり、修理見積無料とのことなのでさっき持ち込んで診断してもらいました。

暫くして診断が終わったんでお話を伺いました。

「これ見てください」

店員は無機質な目で私を一瞥しながら云いました。
私は素直なんで、見ろと云われれば見る主義なんで見ました。
彼の手にはさっきまで我がMacに嵌ってたリチウムイオンバッテリがあります。
見たけどよく分からん。

「?」

「見ただけじゃわかんないかもですね。触ってみてください」

私は胡散臭そうな目で彼を見つめ、しかしバッテリには手をつけず、警戒しながら彼に問いました。

「まさか、爆発するとか?」

彼は何も返答せず、私にバッテリを手渡しました。
私は警戒しながらそれを手にしてみました。
すぐに、頭の中にとあるイメージが浮かびました。
http://itpatsuya.blogspot.jp/2013/07/blog-post_9.html

そう。
シュールストレミング。
イワシか何かが缶内で発酵し上蓋とかが膨らんでる事で有名なあれ。
私の手中にある長方形のバッテリは上下が膨らんでいて、端っこの方が上向きにめくれて外れかかってます。

ううむこれはいかん。
MacBookバッテリ膨張中
© ill-health(ruephas) 2013
これほど酷い状況とは…!
2007年に購入し、長きに渡って私とバカを繰り返してきたその代償がこの状況なのか!
すまん、Mac。
気づかんかったんだ。
それだけだ。

「これ、故障ってよりはバッテリ交換すりゃあ済むって云う話ですけど」

そう云うと彼は、先程までの無機質な表情を一変させ、眼を輝かせながら、

「それよりお客さん。これはこれとして、いいですぜ、新しいMacBook Pro」

と持ちかけてきました。
私は厳しい目でその発言を押し返し、
「いや、店員さん。私はこの黒いのが気に入ってるんです。使えるんなら使い続けたいんですよ」

そりゃ私だって新しいのが欲しいに決まってるよ。
金さえあればね。

「やあ、どうもありがとう店員さん。助かったよ。じゃあ」

と云い残して店舗を後にし車に乗り込むと徐にiPhoneを手にしてAmazonのサイトを開き、中国製で安いが当たり外れが派手という噂のあるバッテリを発注しました。
好きだ、現行ロートルMac君。
好きだし、抑も金がないんだ
僕ァもう暫く君とすごしたいんだよ、わかるだろ?
もう少し生きながらえてくださいませ。
3500円のパチもんバッテリしかきみに与えられない件については、反省しとるよ。
いつか純正品買ってあげるからね。

いつかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。