2011年12月2日金曜日

温泉に行かない日(51) 歩け!走れ!

温泉に行かない日(50)  食欲には勝てない の続きです。

あれ以降も体重に関しては最悪の状態が続いています。
私の意識の中では「55㎏を超えたらヤバし!」と言うのがあったんですが、先日その大台をあっさりと乗り越え、現在ついに56㎏。
なぜ、急にかくも激しく体重が増加し始めたのかと、自分を責めず誰かを逆恨みしたい気分であります。
通っている病院で知り合いになっている看護師さんからは、
「なによ○○さん、あなた全然太っていないじゃない。な~んにも気にすること無いのよ。あなたくらいのトシになったら、ちょっとくらい太った方が良いのよ。煙草やめたんでしょ?煙草吸い続けてヘンな死に方したいか、煙草やめてちょっとくらい太ったとしても幸せな死に方したいのか、って話でしょ」
と「気にするな発言」を頂きましたが、この数ヶ月の間に10%も体重が増加するのと言うのはやっぱりおかしな事態じゃないですか?
ダイエットだけではダメだということで、今日のように雨が降っていない限りは毎朝毎晩30分づつ歩くことにしました。
が、まだ始めて数日だし、効果は見えないし、歩くだけでは何かあんまり「体に負荷を与えてる感」が薄く不安なので、やり方を変更し、「朝は全力で30分歩き、帰宅後は全力30分歩き+軽いジョギング30分」というようにしました。

わたくしは意外にも中学時代は陸上1500m選手であり、高校1年は登山部に所属してまして、つまりその4年間は毎日のように走っていたのです。
高校2年以降は一切の運動競技から手を引いたため全く運動はしていませんでしたが、とにかく陸上経験があるため、30分程度の歩きやジョギングなんて軽いもんだとおもっていました。

ところがどっこい、天罰覿面であります。

2日ほどやっただけで極めて深刻な筋肉痛に襲われ、走るのはもちろんのこと、歩くのも、大便のために大便器に座ることもままならない状況であります。
幸いにここ2日ほど雨のため走ることが出来ず、良い休息日になっているのですが、今夜辺りからは晴れそうなので走りに復帰しなくちゃ行けない。
この筋肉痛のままで走れるか?
しかし、やせるためには仕方無い、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。